ツユクサの青は暑いときがよく似合う。大きな蛇が通路を横切った。
窓ガラスにぶつかり下に落ちたシメ。この後飛んでいったらしい。
木の下 日陰に咲いていたコウリンタンポポ。今年は数が少ない。
窓ガラスに止まって動かないカノコガ。午後のひととき強い雨が降った。
カタバミがあちこちで咲いている。太陽が出ていて風は爽やか、気持ちがいい。昨日今日、山がすっきりと見える。
ナミキソウが盛んに咲いている。これも年々数が多くなる。
萎れた月見草に2段重ねのマメコガネ。今の時期、このムシはあちこちでたくさん見られる。
「愛のカタチ」しりべしミュージアムロード共同展。7月16日から8月17日まで。出品作家、木田金次郎、西村計雄、小川原脩、パブロ・ピカソ。
春先、木をヤチネズミに食べられて殆ど花が咲かなかった。果実は1個だけつけた。
そろそろ終わりのラベンダーにエゾスジグロチョウ。
独活の大木の花、そのうち黒い実になる。
毎年やってくるクロツグミ。枯れ草をくわえては飛び立つ。
エゾオオマルハナバチがエゾアジサイで忙しく動き回っている。
沼田町の久保商店から今年も「夜高あんどん祭り」の団扇送ってきた。
イタドリの葉の上でじっとしているオニヤンマ。左の翼1枚が傷んでいた。午後時々強い風雨。