今朝は(日付変わって昨日の事)、 曇り。
どんより天気に、逆戻り。
昨晩、雨がパラついたようだ。
少し、地面が濡れている。
風は無いが、やけに空気が、冷たい。
さて、お仕事。
今日も、やる気なし。
なんとなく、ぼんやりしていたい気分。
昨日の呑み会、お酒は控え気味にしたのに‥。
ふゎぁ~ぁ~。
今夜は(も)、呑み会。
今日は、送別会。
この忙しい時に何故‥、何か事情が有るのか、
やっぱり、ここがイヤになったか‥。
どうやら、契約がらみでの、不手際らしい。
何をやってんだか‥。
この職場、人の使い方が、上手いとは言えない。
良く言えば、ビジネスライクに徹しているかも‥、
しかし、あたしにゃ、人を人としてではなく、
モノと同じように、扱っているように思える。
必要な時に、集めて、余ってきたら捨てる。
また足らなくなったら、集めて、また捨てる。
無論、人を雇うには金がいる。
余剰人員を、抱える余裕が無いのも解る。
だが、人はモノとは、違う。
機械なら、同じ性能のモノを集めれば、
同じように働く。
人は、残念ながら、そうはいかない。
この業界、急に集められるのは、得てして、ハズレだ。
会社ごと、職場ごと、ルールも手法も違う。
覚えた人を捨て、また新しい人に1から教え‥では、不効率。
捨てられた人にも、生活が有るから、
当然、次の職場に行く。
捨てた人を、指名して集めるなんて、
中々、出来ない。
結局、一時的に、赤になっても、有る程度の数
有能な人員を抱えてた方が、長期的には、良い。
そろそろ、目先の収支だけで、人繰りをするのは、
やめれば、良いのに‥、相変わらず、馬鹿ばっか。
それに、あたしみたく、仕事しない奴や、出来ん奴など、
いらない人員は、他にたくさんいるのにな。
あたしゃ、人繰り、金勘定にゃ、興味無いから、
口は出さんけどね。
まぁ、馬鹿な職場の裏事情は、さておき 、
去り行く人よ、
お疲れさまでした、ありがとう。
次の職場でも、頑張って。
くれぐれも、身体を壊さぬようにね。
また、ご一緒出来る時を、楽しみにしています。
明日、休みたいにゃぁ~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます