すすむ’s  blog


「日々の出来事」と「猫」と「時々、独り言葉」 ~ daily event & cat & soliloquy ~

復職~現場復帰~249日目

2012-05-15 21:56:44 | 独り言葉


今朝は、
昨夜から、降り続いている。




空は厚い雨雲に覆われて、
薄暗い感じ

空気は、冷んやり、
上着無しでは、ちょっぴり 肌寒い

クールビズ期間でも、肌寒いなら上着を着れば良いが、
どうせ、日中は邪魔だろうから、着ずに出掛ける。





さて、お仕事。
ん~、なんだか、やる気なし

ちょっと、頭が痛いしさ
ちょっと、眠いしさ

このところ、集中し過ぎたからかな?
まぁ、今日はのんびりしよう f


マクロを作ってる時は、結構集中 している。
マクロに限らず、プログラミングは、いつもそうだ。

基本的に、イメージが出来たら、作り込む。
一般的な仕様書を作って、精査して‥、 なんて事はしない。

日本語で考えて、書き、プログラミング言語に翻訳する‥、
一般的な事だが、あたしは、これが最良だとは思わない。

プログラミング言語も「言語」ならば、
始めから、その言語で考え、そして書けば良い

仕様書のレビューを、しっかりやらなきゃダメ‥、なんて
良く聞くけどさ、翻訳を間違えたら、終わりじゃん?

そんな障害事例、あたしゃ、いくつも 見てきたよ

結局、システムで動くのは、プログラム。
仕様書が、動く訳じゃないんよね。

それでも、「仕様書」でレビューしたがるのは、
プログラミング能力が低いから

様々な開発ツールが出来たりして、プログラミングも
結構、誰でもやれる時代。

でも、あたし達は、この業界で生計をたてる身。
それなりの専門知識を、持ってなきゃって、思うんよね。

まぁ、他人の事なんて、どーでもいいけどさ





明日は、明日の風が吹く












Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復職~現場復帰~248日目 | TOP | 復職~現場復帰~250日目 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 独り言葉