風のいろ・・・

どんな色?

ひどく偽善に思われどうにも腑に落ちない・・・

2023年12月27日 | 羊の群

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

まり子には皆目見当もつかない。

考える内に段々腹が立ち、最後まで手前勝手な輝子に親としての無責任さを胸中で語る。

まり子の心は悲しみではなく、むしろ恨めしが大半を占めた。

輝子の着ていた白いワンピースは、居間に掛けられた額縁の油絵と同じだった。

唯一父親が描き残した若き日の輝子の肖像画だ。

輝子は生前毎日その絵ばかりを眺めていた。

いかにも懐かしむように虚ろな眼差しを向けていた。

まり子はそんな輝子を軽蔑していた。

母親としての最低ぼ役割さえ放棄し、病的なくらい無気力で冷たかった。

常に周囲の人間を無視するように殻に閉じ籠ってばかりいた。

結局一度も心を通わすことなく、輝子を好きにもなれらかった。

後悔に似た感傷はあっても母親を亡くした痛みはない。

十七歳の少女にはかえってそれが悲劇ではなかったか。

この家の人間模様はすでに崩壊していた。

なのに今更憔悴し、しょげかえる信宏が、ひどく偽善に思われどうにも腑に落ちない。

何かしっくりいかない割り切れないものがある。

輝子の死は、花嫁衣裳に身を包んだ花嫁のように、何故か幸せそうに見えた。

あんなに安らいだ顔は肖像画の中でしか見たことがないのだ。

それにしても自殺という人生の終わり方は、逃げ口以外のなにものでもなかった。

自分は捨てられたのだと改めて実感した。

残された人間のことなど何も考えない、最も卑劣なやり方だと、まり子はそう思った。

さしずめ、先のことを考えると気が重い。

家には兄と自分との二人きりになる。

この時点で良子の存在は頭の中にはなかったが、忍び寄る不気味な気配は感じていた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・      

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

小説「羊の群」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

God Bless You ❣

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の思惑を超越して予測もな... | トップ | 何が起きても・・・ »
最新の画像もっと見る

羊の群」カテゴリの最新記事