Haruのイギリスでの日々

イギリスでのホームステイと語学学校への留学、旅行体験など
7週間のイギリスの日々を記録に残します

ブロンテ美術館、ハワースの夕べ、そして湖水地方へ♪    6.22~23

2016-08-20 | イギリス・ステイ


前回の記事から続きます

ハワースに戻ってきてホテルで休憩してからブロンテ美術館Blonte Personage Musiumへ



ここは牧師をしていた父親が1820年から1861年まで家族とともに住んだ牧師館Personage
今はブロンテ姉妹の美術館になっています

中は撮影禁止、珍しいですよね、イギリスの美術館ではここ以外はフラッシュ無しなら撮影OKでした・・・



室内は一家が住んでいた当時のように再現されて家族の様子がよくわかります
エミリー・ブロンテがその上で亡くなったというソファもそのままあって
なんだか胸がきゅんとなりました

そうなんですよね、ブロンテ姉妹(シャーロット、エミリー、アン)は幼いころに母親が結核で亡くなり
3人の姉妹も皆20代から30代の早い時期に結核などで亡くなっているのです
他の姉妹2人は小さいころ結核で、兄も酒と麻薬におぼれ若くして亡くなり
悲劇の家族だと言ってもいいですね


シャーロットブロンテのジェイン・エアも行く前に読み直しましたが
若いころに読んだのとは違った感慨を持ちました
先ほどに歩いてきた嵐が丘の舞台は
小説の中の異常な愛を描くのには最高の舞台だったと思えました
小説の舞台や背景を知るのはその小説を深く知ることができて楽しめますね!


美術館の庭はとってもナチュラルな雰囲気で素敵でしたよ









歩き疲れた体にこういう庭はホッとした気分にさせてくれました


その後すぐ近くにあるハワース・パリッシュ・チャーチへ



この教会は父親が牧師をしていたところで
この教会の近くの地下納骨堂にブロンテ一族が眠っているそうです


夕方は近くのパブThe Old White Lionへ



ちょっとお洒落な雰囲気でゆっくりと楽しみました~!



その前に近い村のパブWuthering Heights 嵐が丘へ
名前に惹かれて行ってみたのですが夕方の料理の提供はなくビールのみで戻りました・・・(^^ゞ



どちらも素敵な雰囲気でパブのオーナーもフレンドリーでしたよ~♪


9時を回ってもまだ明るいイギリスの夕方



楽しい思い出とともに夜になろうとしています


~~~~~~~~~~


翌日になって


2泊した素敵なB&Bともお別れ、オーナー夫妻に見送られて出発です


朝は来た時の反対にバスでまずキースリーへ
そこから10:43の列車で今日は湖水地方に向かいます

13:09にランカスターLancasterに着いて乗り換え
20分ほど乗ったらオクセンホルムOxenholmeでもう一度乗り換えてウィンダミアWinderemereへ

いよいよ湖水地方に入りました

ここのB&Bはウィンダミア駅から歩いて5分足らずの5つ星、りこぴんさんのお勧めでした
とってもフレンドリーなオーナー夫人
なかなかいい感じで満足!


荷物を置いたらさっそくバスでウィンダミア湖の船着き場の町ボウネス・ウィンダミアへ

何とか4時半ごろの船に間に合って湖を遊覧しました



大きな湖は青空とともに気持ちいい時間でした

夕方はオーナー夫人のお勧めのウィンダミア駅から歩いて30分ほどの丘オレストヘッドに登ってみました





ウィンダミア湖が眼下に一望出来て絶景ポイント
夕日がまぶしくて写真がきれいに撮れませんでした。。。

明日も良いお天気でありますように!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖水地方 (りこぴん)
2016-08-22 22:50:03
こんばんは~
ブロンテ美術館のお庭、ナチュラルで素敵ね~!
色んな花が植栽されてワクワクしたでしょ”

いよいよ湖水地方ね。
私のおすすめのボーモント・ハウス気に入ってもらえてよかったわ!
Haruさんはもうお馴染みのB&Bでしょうけど私たちはここが初めてのB&Bだったのよ。
主人がここのオーナー夫人は大柄で 娘が背が高いノッポだったってよく覚えているでしょ?
早口の英語だったって言ってたけど
Haruさんはちゃんと聞き取れたでしょうね!

丘オレストヘッドからウィンダミアを眼下に一望したかったな~!
そうそう、テレビ番組の「ダルメイン ~イギリス湖水地方の田園ライフ」
空の上から映し出された湖水の風景が素晴らしくて感動したわ!

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2016-08-24 23:47:09
こちらにもコメントをありがとう~♪
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね~昨日今日と娘の所に柔道へつれて行くサポートで出かけてました!
井上康生さんがいらしていてお話も聞けてラッキーな日でしたよ~!!

ブロンテ姉妹の美術館ね、お庭が素敵だったわ~♪
さりげない花たちがナチュラルで良かった!

湖水地方ね、ボーモントハウス、勝手にリンクしてしまってごめんなさい~!
事後承諾もしないままだったわ。。。(^^ゞ
それにしてもここは良かったわ、朝ごはんも美味しかったしスタッフもフレンドリーだったわね~♪
オーナー夫人の英語ね、そうだったかどうかあまり記憶にないけどわかりやすかったって感じだったわ!

オレストヘッドはお勧めの場所ね、30分ほどの登り坂だし散歩道かな?
アンブルサイドにも一望できる場所があって行きたかったんだけど道がわからなくて諦めたのよ・・・
TVは録画だけでまだ見てないから見なくちゃ!
もう1つTBSでやっていたんだってね?
返信する

コメントを投稿