Haruのイギリスでの日々

イギリスでのホームステイと語学学校への留学、旅行体験など
7週間のイギリスの日々を記録に残します

セント・アンドリュースに出かけました

2018-06-03 | イギリス・ステイ


昨日はエジンバラ最後の日なので最後のお出かけ!
全英オープンのゴルフで有名なセント・アンドリューズ
エジンバラから列車で約1時間でルーカスへ、そこからバスで10分ほどです

ここは市ではなく小さなところで全て歩いて回れます
でもシティセンターは観光客でいっぱいですが中にはゴルフの方も多いのかも?



先ずは少し歩いてお城へ
その途中にセントアンドリューズ大学があります





ウィリアム王子もここを卒業しているとか、緑豊かで広い場所
建物もあちこちにあって素敵な雰囲気です!






セント・アンドリューズ城は13世紀に建てられた城跡
北海に面して風に吹かれながら残っています



海の濃い青さと空の青さがとても綺麗で
どこを切り取っても絵になりそう!



この奥には地下の通路があり抜け道になってるとか





ここでは随分とゆっくり楽しみました

それから、遠くに見えていた大聖堂へ



ここも12,3世紀ごろに建てられた聖堂後で
敷地の広さから当時は壮大なものだったと伺えます
16世紀の宗教改革でほとんどが破壊されたそうです





そこから先に見える

桟橋を歩いて先端までいってみました
風は少し強くても海は穏やか





ビーチの方へ行ったり止まってる船を眺めたりとのんびりした時間でした

そして最後はもちろんゴルフの聖地でゴルフ場を見なくちゃとまた歩いて
行って来たのはメアリー女王も回ったというオールドコース



一般に公開されていて歩いて入っていけるんですよ
全英オープンなどで有名な海沿いのコース
ここだったんだと少し歩いてみました



ゴルフ通にはたまらない場所かもと思いながら後にしました!


帰りはまた列車で1時間ほどでエジンバラへ

面白いなって思ったのは



座席指定が頭のところに紙が入っていて取ってるのです
つまり指定車両はなくて席が混在してるんですよね

これって合理的な考え方だと思いませんか?
日本では普通車が混んで指定席車両はガラガラなんてことも!
この指定席のやり方はイギリスどこでも見られましたよ!

色々と見習うことも多いなと思いました














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景が素晴らしくて! (ふうげつ)
2018-06-04 15:41:37
Haruさん、どの風景も美しくて~!
見とれています
時間に制限なく歩き回れるのは、Haruさんならでは、の事ですね。
なんて素敵な日々でしょう!!
全英オープンのゴルフ場、我が家の連れ合いが喜びそう~!でも無理だわ・・・
指定席のシステム、合理的!見習ってほしいですね。知る楽しさ頂いてます!
明日から、マカオに行ってきます。
近場でウロウロです。イギリスは遠い~~!
返信する
Re:風景が素晴らしくて! (Haru)
2018-06-05 01:53:33
ふうげつさん、コメントをいつもありがとうございます!
欲張ってあちこちと楽しんでいます〜〜
日本にはない風景でついつい写真を撮りたくなり、それをさらにアップしたくなるんですよ。
たくさんの写真で疲れるでしょう?

マカオですか、いいですね〜
ふうげつさんにとっては中国は大事な国、そこへいくのは最高ですね!
中国語をいっぱい話してきて下さいね!
お友達も増えるのでは?
返信する
抜けるような青空 (折節)
2018-06-06 23:58:51
Haruさん、こんばんは。

こうしてコメントさせていただいているこの時刻は、そちらと時差が8時間ですから、まだまだ昼間ですよね。
緯度も高いですから、日暮れもきっと遅い時刻になるんでしょうね。

もうウスターに移動されているんでしょうね。
その昔、"Worcester"とウスターソースの「ウスター」が同じというのに気がついてびっくりしたことがありました。
アルファベットからはそうは読めませんよね。

さて、セント・アンドリュース、こちらも行ってみたくなるような光景が広がっていますね。
私はゴルフはあまりしないのですが、全英オープンの舞台、その難コースはテレビで存じています。
できることなら、思いっきりたたいて、海へボチャーーン! でも構わないから、それをやってみたいとよく思ったものです。
知らなかったのですが大学の街なんですね、それに古い城跡も趣があっていいですね。
次はウスターの様子を楽しみにしています。

返信する
折節さんへ (Haru)
2018-06-07 06:55:50
こんばんは!今はこちらは10時半過ぎ、今日は学校のエクスカーションで夕食後の7時半からパブナイトだったんですよ。さっき戻ってきました。
こちらは日の入りが9時半ごろで10時近くまで明るくて朝は4時半には明けるかしら?
夜がいつまでも昼の感覚になっています!

ウスター、ソースでなるほどなんですが、発音はウスターでは通じなくて
日本人にはハードルの高い名前です(^_^;)

セントアンドリュースはさほど期待せず行ったのですが実際はそれ以上でした!
お天気に恵まれたのも良かったと思います。
素敵な1日を過ごしました。
以前にテレビでここでの全英オープンゴルフを包装していた時に
海からの強い風にさらされると言っててことを行ってみて実感しました。
こじんまりとした素敵な町でした。
スコットランドはどこに行っても日本人には会わずやはりツアーコースではないんでしょうね。1236
返信する

コメントを投稿