Haruのイギリスでの日々

イギリスでのホームステイと語学学校への留学、旅行体験など
7週間のイギリスの日々を記録に残します

チェルトナムを発ってヨークへの1人旅(1)    6・18

2016-07-31 | イギリス・ステイ


いよいよチェルトナムのホームステイのお宅を出発する朝
ホストマザーがハグして「また来てね!」って~~
ファーザーが車で駅まで送ってくれてまた「来年また来てね」って~♪
「また来ますね~」と言いながら絶対にまた来るから!って思った私でした(笑)



9:11分発の列車でこの日はヨークYorkまで直通で12:30着

重いスースケースを持ってなので直通は助かります
何しろ行きはフライトの制限の23kgぎりぎりに収めたのですが
お土産や学校の書類、本、ノートなどが増えて持ちあげようとしても微動だにしません!?

ファーザーがホームまで入って持ってくれました
エレベーターもエスカレーターもない駅なので助かりました
(イギリスではそれが普通ですね、よほど大きな駅しかエレベーターはないのです)

列車に乗せるのも一苦労、先が思いやられます・・・

着いたヨークはすごい人の波
予約してあるB&Bまではタクシーでと思ったら土曜日だから混んでいるようで長蛇の列
それでも仕方なく並んで待って1時間以上・・



乗ったらタクシーで10分ほどで到着
静かな住宅街にそのB&Bはあってしかもスタッフはとってもフレンドリー
重い荷物も3階の部屋まで持ち上げてくれて
明日出るときにも言ってくれたら取りに行ってあげるからってにっこり!

これだけでもうすっかりヨークの印象は最高になりました~♪

部屋に荷物が入ったら後は自由の身!
さすがに疲れてベッドに横になるとしばらく寝たようです・・・
3時ごろから町へ出かけることにしました

スタッフのお兄さんに道を聞いたら地図にいろいろと案内を書き込んでくれて
ますます印象度UPです~~♪




歩いて15分ほどでBarと呼ばれる門が見えてきてそれをくぐったら旧市街
1人でのんびりと町歩きです♪

ヨークはAD71年にローマ人によって作られた町に端を発した
2000年の歴史のある、中世の雰囲気を現在に伝える古都であり
北部イングランドを代表する町だそうです

町は城壁に囲まれてその中の旧市街に歴史的建物が残っています

最初はここへは行くつもりがなかったのですが
イギリスに来てからせっかくだからと思いついて旅の1日に入れました~♪




まず見えてきたのは大聖堂のヨーク・ミンスター
立派な建物はイギリス最大のゴシック建築で
カンタベリー大聖堂に次いで、イギリスでも2番目に格式のある大聖堂だそうです



バラ窓が上部に見えていますね



中に入るとこんな美しいステンドグラスになっています



パイプオルガンも見事でしたよ!


次には城壁の上を歩いてみようと登り口へ



横断歩道の向こう側に人が登っている階段が見えますか?
そこから城壁の上に出ます







こんな城壁の上を歩きながら旧市街の街並みも眺められます



先ほどのヨーク・ミンスターも向こうに見えますね!
レンガ造りの古い家々がきれいな町です



城壁の一部を歩いた後はぶらぶらと気楽な町歩き~♪



やってきたのはシャンブルズShambles通り
石畳の細い道、両側に並ぶ家々は工芸品や土産物、お菓子屋さん
様々な店が並んでいて右左と眺めながら歩きます

ここはヨークでも有名な通りで人通りも多いですよね!



ここは昔は肉屋さんが並んだButchers通りだったとか
この1階よりも2階が、2階よりも3階の屋根が出ている建物は
その軒下に肉屋さんが肉をぶら下げていたことで有名だそうです

上では軒がくっつきそうに出張っていますね

古い通りの古い建物、何度も行ったり来たりしてこの場所を楽しみました~♪♪



翌日もヨークを歩いたのですがあまりに長くなるので次回に続けます  to be continued



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古都ヨークの風情 (折節)
2016-09-13 22:45:40
Haruさん、こんばんは。

あっちこっち拝見させていただいているのに、なかなかコメントできずにすみません。
古都ヨークは2回に分けて記事にされているんですね。
こっちもよーく見させていただきましょう。

でもすごいですね、お一人で移動されて古都を街歩きですか。
英語がご堪能ですから、本当にうらやましい限りです。
私も執念深く(!?)ドイツ語を短時間でも毎日欠かさずにつぶやいたりノートに書き込んだり…。
自分のものにするにはまだまだ…頑張ってたら何とかレベルアップもするでしょうけどね。

ヨーク・ミンスターを中心にしっとりとした典型的な古都の風情がいい感じですね。
イングランドでもこういう都市に一度滞在してみたいです。
ここはローマ時代に開かれた歴史の街なんですね。
レンガ造りの街並みが気持ちを穏やかにさせてくれるのでしょうか。
次の後編もまた拝見させて下さいね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2016-09-14 20:40:05
折節さん、こちらをいつも見てくださってありがとうございます。
長たらしい記事になってしまって読んでくださる方には申し訳ないと思いながら自分の記録用です・・・
お忙しい折節さんですからコメントは気になさらないでくださいね!

ヨークは素晴らしい街でした~♪
イングランド北部にあって歴史をしっかりと残している街、その旧市街が素晴らしかったです。
コッツウォルズなどのカントリーサイドとはまったく違った良さがありましたよ~♪

一人で街歩き、そんなに難しいことではなくて地図さえあれば大丈夫ですし
たぶん折節さんの英語力をもってすれば十分ですよ!
ドイツ語もしっかり勉強なさっているんですね~~
もうすっかり忘れて単語レベルになっています~(^^ゞ
是非お時間が許すときになったら奥様と自由旅行をなさってくださいね。
ツアーでは味わえない素晴らしい出会いがありますよ~!

いつもホントにありがとうございます~♪
返信する
Unknown (gogo55dokomademo)
2020-08-06 12:56:15
素敵ですね〜😍
ため息が出ます〜
私も行ってみたいです!
返信する
こんばんは (Haru)
2020-08-07 21:40:44
gogo55dokomademo 様
お名前はなんとお呼びしたらいいのかしら?

こちらも見てくださったんですね、ありがとうございます。
ヨーク・ミンスター、荘厳な寺院ですよ。
ダリアとどう結びつくんでしょうかね〜〜
ヨーク、素敵な町です!
返信する

コメントを投稿