Haruのイギリスでの日々

イギリスでのホームステイと語学学校への留学、旅行体験など
7週間のイギリスの日々を記録に残します

Warwick Castle ウォリック城へ

2018-06-10 | イギリス・ステイ


土曜日は学校のエクスカーション
学校の16人乗りの車で生徒13人がでかけました
ウォリック城まで40分ほどのドライブです



ちょっとついでに、生徒っていうと10代から20代の若い人を想像しませんか?
ここの学校は10代はとらず平均年齢45歳という大人のためのスクールです
今までの最高は多分去年の日本人男性の81歳かなと思いますが
60代の人も多くてとても居心地がいいんですよ
今は生徒数22人です



エジンバラの学校もそうでした
若者の集まる学校ではやはり私たちの年齢では合いませんよね

なので、お子さんや配偶者を自宅に残してo
仕事に使う英語を学ぼうと、またはホリデーで
自分でまたは会社の費用での派遣と色々で皆さん熱心です!
こういうことが2週間から1ヶ月しやすい環境って素晴らしいですね
日本との違いを感じています


話が逸れました、ごめんなさいね、ではお城に!
ここは1068年に征服王ウィリアムによって建てられ
以後改築を続けられながら長い歴史のままに現存している
英国で中世を代表する美しい城の1つとか



古い部分は照明が暗くて写真んは無理でしたが
18世紀中頃まではもっぱら戦闘の用意をする場所として使われ
古い地下牢が残っていて囚人たちの過酷な監禁になんだか背筋がゾッとしたほどでした


近世になって優雅な日々が続き華やかな生活がうかがわました



豪華なグレートホール
結婚式パーティーの用意をしてあるそうです





内部にある教会



これは図書室
蝋人形の真ん中のが若き日のウィンストン・チャーチル
これは史実だそうです

学校のエクスカーションガイドをしてくれるBobの説明はわかりやすく楽しめました


午後は自由時間



Bobお勧めのバードショーをまずは見ましたよ
鷹が向こうのタワーの高いところから後ろ側の高いところまで
鷹使いのショーマンの言葉で飛んだり降りて来たり
最後のコンドルは強烈!



観客の頭にぶつかるかと思うほど低く飛んできて
この真後ろにいた私は思わず悲鳴をあげて避けて
2回目は逃げながら盲滅法にシャッターを切ったら写ってました〜〜(^_^;)

何人かで城の壁を歩きタワーにも上りました







螺旋階段がいつまでも続いてふーふー言いながら
でも上ったタワーからは周りの景色が見渡せて感動しました




最後はピーコックガーデンでのんびりと!









いっぱいおしゃべりもしバラにも癒されて楽しい1日になりました
あさっ肌寒いほどでしたが午後はなんとか過ごしやすくなりました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習うと良いね (よーくん)
2018-06-11 10:12:46
日本の城は博物館的で、往時の生活感、或いはショー的要素が少ないと思う。ちょっと見習うと良いね❗️
鷹が~~! (ふうげつ)
2018-06-11 14:50:02
大人の為のスクールいいですね~!
異国籍、同年代、同じ目的、最高の環境ですね。
最高齢80代の人のパワーはすごい!人生幾つになっても本気でやる気で勇気があれば、夢が実現できる・・・分かっているんですけれどね~~。
バードショー、鷹が目の前に!よく撮れましたね!ピーコックは本物ですね。

こちらは雨降りの一日、すてきな風景楽しませて頂いてます~
♪ようくんさんへ (Haru)
2018-06-12 04:27:07
コメントをありがとう!
本当にその通りでね、子供達も鎧をかぶったりもできて楽しんでたわ!
薔薇戦争の再現の戦いのイベントもあったみたい。
日本のは全く美術館よねー
ふうげつさんへ (Haru )
2018-06-12 04:32:40
こめんとありがとうございました。
中国はいかがでしたか?

本当にそんな話を聞くと、先はまだまだ長いんだなって思いますね!
ここはそういう意味で良い環境ですよね〜
有難いですね!

コンドルは怖かったです。
まさに偶然撮れてたんですよ、逃げながらシャッター押してました💦

後1週間になりました!
美しい城 (折節)
2018-06-14 00:03:34
Haruさん、こんばんは。

今日は梅雨晴れの一日、爽やかな風が吹いて気温が上がっても過ごしやすい一日でした。
明日もこんな日だといいのですが…。

Haruさんの学校にお集まりの方々の一端をお伺いして、なるほどなあと思っています。
そういう外国語との「付き合い方」も何だか興味深いですね。

ウォリック城、イングランドらしさの漂う美しい城ですよね。
何と言っても城の上から見下ろした風景が抜群ですね。
360度見渡したときの迫力もすごかったでしょうし、感動しますよね。
バラの花もいろいろと見て回られて、うらやましい感じがしました。
私もいつかはというか、早い機会にイギリスに出かけて行かなければならないですね。
孫娘のKちゃんが、「じいじ、いっしょに行こうよ?」って言ってくれたら二つ返事なんですけどね。

♪折節さんへ (Haru )
2018-06-14 00:36:19
今は学校の自習室、宿題を済ませてホッとしています!

そちらは爽やかな日だったんですね、もう梅雨入りしていて貴重な日でしたね。
こちらは毎日午後は暑いほど、でも快適なお天気が続いていますよ。

学校がそういう場所なので年齢を意識しないでいられます。
いろんな話が聞けて楽しいですね。折節さんも是非ドイツかオーストリアにそういう学校を見つけてくださいね!!

このお城も素敵でしたね!
上に上る階段にふうふうでしたが、登った快感はそれを上回って最高でした。
360度絵の景色っていいですね、しかも看板もいらない広告も全くない素晴らしい景色です!
折節さん、きっとKちゃんは一緒に行こうって言ってくれますよ、たのしみですね〜♪

コメントを投稿