Haruのイギリスでの日々

イギリスでのホームステイと語学学校への留学、旅行体験など
7週間のイギリスの日々を記録に残します

エジンバラを楽しんでいます

2018-06-02 | イギリス・ステイ


実際には今日でエジンバラは終わって明日はウスターに移動です
今日は最後の日なので近郊へ出かけたのですがそれはまたにして
今日はこの1週間の日々から!



プリンシズ・ストリートから見たエジンバラ城
学校の行き帰りにここでバスを乗り降りするので
日々見ています


水曜日に学校のエクスカーションで出かけたのは



ホリドール・フォレスト・パーク

これはエジンバラ城からちょうどロイヤルマイルの反対側の端にある
アーサーズ・シートに続く公園です

アーサーズシートとはアーサー王が座った場所だとかの伝説からきていて
写真の一番高い部分がそうです



広々としたグリーンですが
ここができたはるか昔からの地層の動きがわかる貴重な場所のようです
石器時代、鉄の時代などではなく地層が動いてるはるか昔

レンジャーのガイドがあちこちに移動しながら
岩屋地層の成り立ち、動植物などの説明をしてくれました

彼の英語がとてもわかりやすくて
この間のガイドの英語から恐れていたのですが
今日は大半がよく聞けて大満足でした!!



こんな昔の遺跡もあって



小高い丘からは街が見えますね

これらの写真に写ってる黄色い塊は花です!

英語ではgorse, ハリエニシダだそうです
近づくと甘い香りがしてとっても良いんですよ!
ココナッツの香り、教えてもらって納得〜〜

この公園だけどもかなりアップダウンがあってかなり歩きました
3時半に終わってから登ると言ってた人も
大半が疲れてやめてしまいました

私ですか?
最初から登る気はなくてザラザラの砂や石の道は滑りやすくて
今日のエクスカーションだけでも足が痛くなりそうでした

すっかり疲れて帰りは若い日本人の方2人と一緒にカフェへ
言葉はもちろん英語で!
学校のの規則には忠実に〜〜

この日は13000歩ほど歩きましたが
学校の行き来だけに近い日でも7,8000歩は軽く歩いています!



いつのまにかホストマザーの庭ではハニーサックルが満開に!
キングサリと一緒に見事でしょう?



近づくと甘い良い香りがしますよ



アルケミラ・モリスの花穂がいっぱい上がってきて間もなく咲きそうですね
横ではピオニーがまた咲き始めました

家の中では



先日マザーが切ってきていたピンク色のピオニーが綺麗でしょう?


〜〜〜〜〜〜〜〜☆


学校は金曜日で終わりになりました



こんな感じのこじんまりしたお部屋で最大が5人
私のクラスでは午前はドイツ、イタリア、スペイン、チリに私
まさに国際色豊かでしょ!

年の話をしていたら先生が年は単なる数だからねと!
今まで最高は81歳だからね〜って!

皆さん若い人でも30代
5、60代も多いかなー?
そういう意味でもとっても居心地の良い場所です



コーヒールームでは先生生徒がコーヒーブレイクや昼に集まって
いつも英語でのおしゃべリを楽しんでいます


〜〜〜〜〜〜〜〜☆

木曜日はドイツからの60代の女性と一緒に



エジンバラ大学のオールドカレッジ
この辺りをゆっくりと見回るつもりだったのですが
雨が強くなってきたので諦めました

放課後にクラスの友人などと出かかるのはまた楽しいものですね〜!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでるね~♪ (りこぴん)
2018-06-03 21:57:38
こんばんは~
Haurさん楽しんでるね~と思ったら
もう移動なんだね~?

>最高は81歳ってびっくり!

幾つになっても学べるということですね~
でもこういう年齢で外国でひとり参加って勇気あるな~と思うのよ!
何だか私には想像がつきません
だって私の周りにHaruさん以外
こんな行動力のある人だれもいないんだもの!
返信する
Re:楽しんでるね~♪ (Haru)
2018-06-04 00:54:59
いつもありがとう!
今は夕方の5時ごろだけど、ウスターに移動してきたらやたら暑くてね、
今日は24度もあるんだって!
移動は疲れるね、ずっとエジンバラに居たかったな!
って、自分で選んだ計画なんだけどね〜〜

皆さん元気で頑張ってるからこちらへ来ると若い気になるのよね!
先生が、年齢は単なるナンバー数だって!
そうかもね?!
こちらへ来ると、さほど自分が特別のことをしてるとは思わないんだけど
日本では珍しいのかもね!
でも、りこぴんさんたちの自由旅行と変わらないよ!
返信する
エジンバラ、いいところでしたね! (折節)
2018-06-04 19:39:42
Haruさん、こんばんは。

エジンバラ城や丘からの眺めとか、スコットランド「らしさ」の漂うお写真ばかりですね。
アーサーズ・シート、なるほどそうなんですね。
アーサー王物語、円卓の騎士とか聖杯とか、すっかり忘れてしまいましたけど、学生の頃読んだことを思い出しました。
ワーグナーの歌劇「トリスタンとイゾルデ」も円卓の騎士にちなむお話だったと思います。
そうした伝説や言い伝えの残るところに身を置いてみたいとよく思っていました。

それにしても英語オンリーのところでごく自然に過ごしてらっしゃるHaruさん、
やっぱり素敵な「楽しい旅」をなさってるんだと思います。
なんだか「のびのび感」がこう伝わって来て、いい感じですね!

返信する
折節さんへ (Haru)
2018-06-05 06:56:52
こんばんは〜!
お返事が今回も遅くてごめんなさいね〜〜

今はウスターに来てしまっていますが、エジンバラはとても素敵な都市でとっても楽しかったです!
歴史的なものがいっぱいあってどこをみても満足でしたよ!
すぐそばにこんな自然があることが素晴らしいですよね?
このアーサーシートのすぐ近くにスコットランドこっ会議事情があって
それはすごくモダンな建物であるのに驚きましたね。

こちらにいると周りが違う国の人ばかりでも気にならないんですよ。
すっかり溶け込んで楽しんでいますよ。
性格まで変わる気がします〜!?
返信する

コメントを投稿