Haruのイギリスでの日々

イギリスでのホームステイと語学学校への留学、旅行体験など
7週間のイギリスの日々を記録に残します

Canterburyカンタベリー & Dover ドーバーへ

2018-06-26 | イギリス・ステイ

ロンドン最後の日は一日フルに使ってカンタベリーとドーバーへ出かけました
キングスクロス駅の隣にあるセントパンクラス駅はユーロスターの発着する巨大な駅
奥の方に今日の便の出るプラットホームがあるのですが
出発の10分前になってやっとホームが掲示されてやれやれ
昨日もそうでした・・・

ここからは最速列車が出ていてカンタベリ・ウエスト駅まで1時間15分

駅からは地図を見ながら見当をつけて歩けるほど小さい街でした

西の門をくぐって街中へ入るのですがなかなか交通の激しい通りのようです

入ってすぐのところにこの公園があってとっても素敵な場所だなって感激

その道をずっと行くとカンタベリー大聖堂の案内が出てきました

残念ながら修理中の一部は覆われてしまってちょっと情緒無いのですが・・・

ここは英国国教会の総本山で、英国最大の巡礼地として有名な大聖堂
観光客も多くて賑わいが大変です

大聖堂の中はとっても立派で厳かな感じです

この3本の剣のある場所は12世紀国王のヘンリー2世と対立した大司教トーマス・ベケットが
王の配下に暗殺された場所として残っていて
彼の死後に様々な奇跡が起き、彼の遺骨は不治の病を治すと崇拝されるようになって
イギリス屈指の巡礼地になったそうです

昔はロンドンから徒歩で2,3日かけてやって来たそうです

回廊からは中庭が見えて安らぎます

中世の街の城壁の外へ出て聖アウグスティヌス修道院跡へ行ってみました

ここは今は廃墟ですが6世紀に聖アウグスティヌスによって建てられた修道院で
周りは広い敷地で昔は牛や羊も飼われてたそうです

国王ヘンリ―8世がイギリス国教会を設立した際に修道院は解散させられて建物は解体
今はこんな廃墟になって残っています

広大な場所の大きな修道院の跡で歴史を感じました

近くのカフェでランチを済ませて今度はカンタベリー・イースト駅へ

ちょっと迷って人に聞きながら無事に駅について予定通りの電車で今度はドーバーへ

~~~~~~~~~~

ドーバーへは電車で10数分、近さにびっくりしました
カンタベリーと違って人は多くなく街の中心部へもわかりやすい道でした

ただ驚いたのは行こうと思っていたのドーバー城が高い丘の上にあること!
街中のどこからも見えるシンボルですね

あそこまで登るのかとちょっと心配になりました

インフォメーションセンターで地図をもらって聞くと15分ほどだとか
そんな急な道でもないわよって。。。
いえいえ私ならもっとかかるわ!って笑って・・・

街中で出会った私よりはお年が上の感じの方から歩いて登るの?って言われてまたまた心配に・・・

広い道路からは脇道があって

こういう感じで登って行きます
息がはずみます

途中から階段になって振り返ってみるとわぁ~登ったなって感じです
ほとんどの人は車で上の駐車場まで登ってしまうのだとか
でもこんな道を登って行って

視界の中に突然海が見えて思わず わぁ~素敵!って声をあげてしまいました!

この日は水平線に雲がかかっていたのですが
お天気が良いとフランスのカレーが肉眼で見えるそうです
フェリーで1時間とか昔はここを船で行き来したんでしょうね

それだけにこの城は昔からフランスなどヨーロッパ大陸の国からイングランドを守る要塞であって
堅固な作りになっています

全体の写真を撮ったつもりが無いのでパンフレットの写真をお借りして・・・
こんな風に海岸べりに立っています

12世紀の建物で中も石造りでそのまま残っています

ヘンリ―2世のベッドルーム

目の回るような階段を上り下りでした~!

やはり台所が面白くって

生活感がある展示がなかなか良いですよね

この城には地下トンネルがあちこちにあるようで
中世に掘られたものと第二次世界大戦の折に掘られたものがあり
その戦争時のものは地下の野戦病院と海軍の司令部が置かれていて
ガイドツアーで見学できました

戦争時の野戦病院はそのままのものが残っていて
当時は病院、キッチン、トイレといろいろと空気が悪かったとの説明も納得がいきました

ドーバーでもう1ヵ所見たかったのはホワイトクリフ、つまり白亜の断崖
歩いてその方向へ行けるらしくフットパスを30分ほど歩いてみたのですが
あまりに遠いので諦めました・・・

最後はウォーターフロントのシーフードレストランへ
先ほど案内所で紹介してもらった場所

ドーバーソールと呼ばれる平目が有名らしいのですが
あまりに高いので諦めて・・

シーフードの食事に満足しました

レストランのテーブル越しに海が見えます
ジントニックをのみながら最後の夕食でした

素敵な一日を過ごせてとっても有意義な一日になりました

ホテルへは9時半ごろ戻って
それでも明るくてどこのパブも人でいっぱいでした~♪

長い記事にお付き合いくださってありがとうございました

ありがとうございました! (ふうげつ)
2018-06-28 14:50:39
Haruさん、素敵な写真をたくさんありがとうございました!

歴史ある国の風景、建造物、その内部、本当によく撮られていて、ガイドブックを超えていますね。

ドーバー海峡などと、言葉では知っているだけで、遠い世界でしたが、こんなに丁寧に現地写真を見せて下さった!ありがたいことです。

見事な旅をアレンジされたHaruさん!
知力、気力、体力すべて完璧ですね。
~マイナス思考に勇気を頂いた気がします~

シリーズの完結編ですね。楽しませて頂きました。ありがとうございました!!

♪ふうげつさんへ (Haru)
2018-06-28 21:32:20
こんばんは~!
先ほどはいろいろとありがとうございました。

あっという間の1か月でしたがいろいろと楽しんできました。
自分の備忘録でありきっと先になって懐かしく振り返るんだと思います。
長すぎる記事だと思っているんですがついつい写真も多くなりました。
楽しんでいただけたのならうれしいです~♪

やっと体もこの気候に慣れてきましたが之からの夏は厳しいですよね。
お互いに元気で乗り越えまししょうね。

いつもありがとうございます。
お疲れさまでした! (折節)
2018-07-01 23:00:39
Haruさん、こんばんは。

こちらは梅雨明け間近のようですが、とにかく蒸し暑い毎日で辟易しています。
そういうときに、こうしてイギリスの爽やかな景色をお見せいただいて、何だかホッとした気分に包まれます。

それにしても、過ぎてしまえばあっという間でしょうが、そして月並みですが、お疲れさまでした。
こちらでもイギリスの落ち着いた景色の数々を楽しむことができて、お礼申し上げます。
今回のカンタベリーやドーバーの光景も、自分がこの地に身を置いてみたいなと思えるところばかりです。

そしてこれが、Haruさんの語学の鍛錬の旅でもあるんですよね。
そこが驚きというか、とにかく頭が下がる思いがします。
私も十分に刺激(!?)を受けていまして、コツコツと毎日少しずつでも努力の真似事をしているところです。
来年にはできたらウィーンにでも行きたいと思っているのですが…。
あと半年くらいで、もう少しはドイツ語のコミュニケーションの力をつけておきたいと思っています。

それにしても、ドーバーの海の光景って、素敵ですね!

♪折節さんへ (Haru)
2018-07-02 23:13:40
こんばんは~!お返事が遅くなってごめんなさいね。
週末は娘一家が来ていてバタバタと過ごしました~!

関東は数日前に梅雨明けして真夏の暑さが始まっていて昼間は何もする気がおきないですね・・・
5時過ぎて庭に出ています^~

ホントに1ヶ月はあっという間でまだまだ居たいって気になりました!
折節さんが丁寧にすべて見てくださってこちらこそ感謝しています。
今改めて眺めてみても良くあちこちと動いたなった思いますね。
時間を無駄なくと思うので週末はすべてどこかへ出かけていてイギリスでの日々を楽しみました。
ここも行きたいって思っていたので満足しています~♪

>この年になっても若い頃と同様に、まあ、それ以上に、憧れの地への思いが募る感じがいたします。

そうなんですよね、昔以上に現実化できるって思いもあって元気なうちにいやりたいことをって思いが強くなっています!

語学鍛錬というとすごく頑張ってるように聞こえますが実際はホントに楽しいんですよ!
朝から晩まで英語の中にいて起きたときから英語が始まるのがホームステイの良さで
向こうに実際に住んでいるような感じさえしてきます。
学校もいろんな国の方と話すのがまた楽しくて~~
旅行になるとそう話す機会は無くなるのですがそれは割り切って行きたい場所を楽しむって徹してました~♪
折節さんも是非実現なさってくださいね。