B801

山・旅・音・その他

2011年 夏休み準備で自転車用車載キャリアを試す!

2011-08-02 | 自転車関係いろいろ
今年の夏休みは、登山とサイクリングになった。
サイクリングは佐渡を半周する予定だ(日程の関係で一周はできない)
休み前半は登山もするので、今回は車に自転車を載せての移動となる。
車載については車の屋根に載せるという手もあるのだが、登山中に屋根においておくわけにもいかないので
今回は荷台(後部座席折りたたみ)に設置できるタイプを選んでみた。

今回選んだのは自転車のキャリアなどで定評のあるミノウラというメーカーの製品でVERGO-Excelという車載キャリアだ。

VERGO-Excelの公式ページはこちら

例によってアマゾンで注文。。。わりとすぐ届いた。
早速、車に自転車を設置してみる。
もっていく自転車はここ10年愛用しているMTB。
わたしが今使っている車はスバル インプレッサのワゴンタイプ(かれこれ15年前のモデル...かなり古い)
ワゴンタイプとはいえ、内部は結構狭い。
天井も低いので、やはり車輪ははずす必要があった。

↓前後輪はずして設置してみた


自転車の向きは逆だとハンドルが後部ガラスにぎりぎりなのでこういう向きで入れたほうがよいと判断。
そのかわりハンドル部分は天井にだいぶ近くなるがなんとかある程度の隙間はできているようだ。場合によってはハンドルも下げないといけないかも。。。と思ったが大丈夫だった。



あとは、今回同行する友人のロードレーサーが入れば問題ない。
まあ前後はそれなりに余裕は少しあるのでハンドル部分の高さが大丈夫かどうかだ。




あとは隙間にもろもろ荷物を埋めていけば緩衝材代わりにもなるだろう。
しかし、こうなるともう少し荷台が広い車がほしいのう。
トラックはいやだからワゴン系かなー。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。