B801

山・旅・音・その他

2016 12月初旬 梵珠山

2016-12-12 | 登山、旅行、温泉など
2016年12月最初の日曜、このごろは雪も降ったりしましたが、天気もよいのでわりと近場で梵珠山へ行ってきました。

梵珠山は青森市と五所川原の間にある山です。ふれあいセンターが管理していてよく整備されているので冬も山歩き好きの方がよく訪れます。
梵珠山の詳細は こちら をそうぞ




今回は地元でよく一緒に山歩きする古川さん。

というわけでふれあいセンターの駐車場で待ち合わせ。
準備して早速入山。




まずは山頂への登山道を進みます。
ブナの森が広がります。
幹周りが太いブナの巨木があります。



噂では日本一太いブナがこのあたりにあるのだとか。。場所はわかりませんw


青森市と陸奥湾が見える展望所。









ゆっくりペースで1時間足らずで山頂へ







山頂から青森市と陸奥湾が見えます。



山頂をあとに馬ノ神山の電波塔を目指します。
ここからは緩やかな登り降りの繰り返しです。

解けた雪が泥になってぬかるみが多いので歩きやすい場所を選んで進みます。








しばらく行くと林道にでます。最初の電波塔もあります。




そのまま道なりに進み、馬ノ神山の電波塔に到着。




ここからの眺めもとてもよいです。天気がよくて良かった。








電波塔と青い空がよい感じでしょう!



ここまで2時間30分ほど。

少し早いですが、昼食です。
寒いときは暖かいものに限ります。体があったまると活力も生まれます。




古川さんが持ってきた山ボトルにいれたホットアップルも頂きました。
熱々で甘酸っぱくてとても美味かった。


食事を終えて凡珠山ふれあいセンターへ帰路につきます。
お昼ちょっと過ぎに到着。
往復5時間ほどの山歩きでした。

次は、冬の山歩き、久渡寺あたりかなー











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまさん)
2017-01-15 18:42:09
初めまして。自分でさんをつけるのも変ですがくまさんと申します。
貴殿のブログはじめて訪問しました。写真がとってもきれいですね。カメラがいいのか腕がいいのか。それともどちらもいいのか。とにかくきれいで山の様子が伝わってきます。
次の記事も楽しみにしています。

返信する
Unknown (くまさん)
2017-01-15 18:47:26
初めましてくまさんと申します。
貴殿のブログはじめて訪問しました。

写真がとってもきれいですね。カメラがいいのか、腕がいいのか、それともどっちもいいのか。とにかく山の様子が伝わってきます。

次の山行きの記事も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。