B801

山・旅・音・その他

2023-8-15 大雪山(黒岳~北鎮岳)

2023-08-19 | 登山、旅行、温泉など
2023年8月15日 大雪山 黒岳~北鎮岳へ
今回は夏の遠征2日目です。

1日目の大雪山旭岳の記事は こちら です。

2日目も当初の予定ではお鉢を一周したかったのですが、旭川へもどりやることもあったので周回コースは断念し、計画は変更。
黒岳~石室~北鎮岳肩分岐~北鎮岳の往復としました。





2日目は旭川を6時出発、層雲峡黒岳ロープウェイへ。







ロープウェイとリフトを乗り継ぎ七合目へ








ここも入山届を書くところがあります。






七合目より黒岳への登山道。
石が多い道ですね。





眺めがよいところが随所にあります。天気もよいです。





八合目道標、休憩の椅子あるけどこの日は日差し強くとても暑い。




九合目、暑いので木陰に移動して休憩を取ります。





だいぶ上へあがってきました。登山道は九十九折です。時間的にももうちょいで山頂かな。






というわけで、黒岳山頂!
七合目からは1時間くらいです。
斜度はあるのでそれなりに疲れますね。暑かったし。



この日は前日と打って変わって快晴!
とてもよい眺めです。
黒岳山頂からの眺めで十分報われる気分でしたが、せっかくの遠征です。
しっかり北鎮岳を目指します。
中央のポッコリ高いところが北鎮岳ですね。右手手前は凌雲岳のようです。




黒岳からの眺め




ついでにパノラマ



黒岳を後にしていったん降り、石室を目指します。










石室が見えてきました。








石室では休憩せずに御鉢平展望所を目指して進みます。





展望台へ到着。
少し休憩して北鎮肩の分岐へ









途中、沢の音が聞こえます。残雪もあり雪解け水が勢いよくながれていました。
緊急時には水場(要煮沸)になりそうです。




肩の分岐手前の斜面。わりとザレ場。
降りの時は注意ですね




北鎮岳肩の分岐
ここからはもうちょいですね。



奥に旭岳が見えてます。



黒岳方面



北鎮岳の道中




北鎮岳山頂へ到着。
北海道第二の高峰だそうです。(ちなみに1位は旭岳)
天気は最高です。
ここも眺めは360度とてもよいです。




北鎮岳からの眺め
北海岳の方角、、



間宮岳、旭岳の方向



黒岳の方向



比布岳の方面




お鉢の方




北鎮岳の空、良い天気ありがとうと言いたい。



北鎮岳山頂でしばし休憩して、下山開始します。
まずは肩の分岐経由手前より。



途中より黒岳方面




だいぶ黒岳が近づいてきた。



石室へ到着。
少し休憩。飲み物も売ってるようです。



道中はお花畑がたくさん、しかもとても広い。
チングルマの綿毛?がたくさんありました。



黒岳へもどる。。
いやーこの日は最高の天気でした。
休憩ののち、七合目へ向けて降ります。



1時間(はかからず)ほどで七合目着。
リフトとロープウェイで下山しました。


天気は最高で眺めもとてもよかった。
前日は雲の中だっただけに喜びはひとしおです。
今回はスケジュールの都合で北鎮岳往復でしたが、いつか周回コースを歩いてみたいです。


まとめ
ロープウェイ、リフト乗り継ぎで七合目から黒岳は1時間ほどです。
ロープウェイ駅、リフト終着の七合目はあまり眺めはありません。
眺めを求めるなら黒岳山頂がよいです。
黒岳~北鎮岳は2時間ほどです。北鎮岳からは旭岳も見えてとても壮観でした。
トイレは石室くらいにしかありませんので携帯トイレなどもっていったほうがよいと思われます。
たまにエゾシマリスがいます。今回も2度ほどあえました。


俯瞰図












コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。