B801

山・旅・音・その他

2024-5-26 稲庭岳

2024-06-09 | 登山、旅行、温泉など
2024年5月26日 稲庭岳へ行ってきました。
稲庭岳は二戸にある山です。
今回は会の山行です。タケノコの時期でもあるのでタケノコ山で名高い稲庭岳へ。




弘前を車で出発して東北道を南下、安代インターより一般道で稲庭岳へ約2時間ほどで到着です。


稲庭岳は登山口から山頂までは1時間もかからないくらいで到着するそうです。
早速入山。キャンプ場コースを登ります。







入山して間もなく、すぐに笹ヤブ地帯になります。タケノコがありそうですねー。
九十九折の登山道の両脇はずっと笹薮です。
みな適当に笹薮に入ってタケノコ採りです。
山頂集合で時間を決めてみな思い思いにタケノコ採りをしてます。






短時間でしたがそこそこタケノコを採って山頂へ







山頂でみなさん集合です。
天気も眺めも抜群です。

岩手山や七時雨山もよく見えます。


山頂で昼食をとり下山です。








あっという間にキャンプ場へもどってきました。







帰りはすぐ近くの天台の湯で汗を洗い流し帰りました。
天台の湯のちかくの手作り豆腐の店で豆腐も買いました。



俯瞰図




稲庭岳は駐車場から山頂まで1時間ほどです。
キャンプ場もありトイレもあります。
登りやすくお手軽な山ですねー。
山登り初心者も簡単にのぼれますよー。
ぜひ行ってみましょう。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。