B801

山・旅・音・その他

2024-6-9 鳳凰山(大館)

2024-06-10 | 登山、旅行、温泉など
2024年6月9日 鳳凰山に行ってきました。
今回も会の山行です。

鳳凰山は大館のシンボルともいえる大文字の山です。
私の地元の弘前からも近いのですが中々登る機会はなかったのですが、今回機会を得まして初めての鳳凰山となりました。

鳳凰山については こちら
マップは こちら を参照ください。


今回は長根山運動公園駐車場~長根山~大館少年自然の家~秋葉山~沼窪神社を経由~鳳凰山山頂~大文字のところで昼食~愛鳥の森コースを下山~岩神貯水池(岩神山登山口方面)~長根山運動公園駐車場まで、、といったコースです。なかなかロングコースですね。




というわけで駐車場より長根山方面へ入山




しばらくは階段を登っていきます。



30分ほどで長根山、ここは展望台があります。
大館市内を望めます。





すぐに大館少年自然の家があります。ここへは車で来ることもできます。



秋葉山へむけ歩きます。











登山道はきれいに整備されてますねー








出発から1時間ほどで秋葉山です。
ここからも大館市を一望できます。





沼くぼ神社を目指します。
なんかちょっと登ったり下ったりですね。







沼くぼ神社着


すぐ近くには大きな沼があります。沼くぼ神社の地名の由来ですかね?



愛鳥の森コースとの合流、いよいよ鳳凰山への登りです。


けっこう勾配があるまっすぐに登る感じで進みます。



大文字方面への分岐



駐車場から入山して約3時間、ようやく鳳凰山の山頂へ到着。




山頂からも大館を眺めることができます。さすが大館のシンボル的山ですねー、至る所から大館が見えます。


山頂滞在はほどほどに大文字へ移動します。
じつは大文字のほうが周りが開けていて眺めもよいそうなのです。
というわけで分岐まで降って大文字の方へ。。。
大文字へ到着、視界がいっきに開けます。とてもよい眺めです。


もちろん大館市内が一望、田代岳方面や白神山地方面が見えます。森吉山もぎりぎり見えていました。
この日は曇りで遠くはガスがかかってましたがなかなか良い眺めを堪能できました。
昼食をとりながら眺めを楽しんだ後、下山開始です。



帰りは愛鳥の森コースを降ります。
3合目のあたりから鳳凰山(大文字)が見えます。


下山途中の水場



登山口まで降りたところ



岩神貯水池を廻って戻ってきました。




俯瞰図




ぐるっと一回りのコースで距離もそこそこあり歩きごたえがありました。
全行程で約5時間(休憩込み)ほどでした。歩いた距離は約11km、結構距離ありましたね。
標高は高くないけど大文字は高度感があって眺めもすばらしかったです。
また機会があれば来たいと思います。












コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。