B801

山・旅・音・その他

2016 2月 岩木山(嶽温泉~8合目)

2016-02-24 | その他
2016 2月後半、岩木山に行ってきました。今年も去年と同じく嶽から8合目までです。
今回の同行者は地元弘前の友人で蕎麦屋のご店主でもあるI氏。





朝7時半ごろ嶽温泉で待ち合わせ、いつもは私よりもはやく待ち合わせ場所に来ているI氏だが、
なぜかこの日はわたしの方が早く到着。
駐車場からやや降ったところで待っているとほどなくI氏も車で来ました。
駐車場所にバックで停めたところで車のフロントからすさまじい蒸気と緑色の液体が噴出!
「なんじゃそれはー。。。」とてっきりわたしは彼のことだからまた何か変な演出を施したのだろうか!
と、一瞬思ったのですが、実はエンジントラブルのようです。
ラジエター付近から冷却液が沸騰して大量に吹き出していました。。。。(汗



とりあえず、自動車修理工場の営業時間を待って連絡するとして、あとはどうしようもないので山へ出発することに(笑


嶽温泉を8時すぎに出発。
登山道をなぞる感じでダラダラと長い緩斜面を歩きます。
途中で休憩がてら車屋さんに連絡しつつ、またダラダラと歩きます。
途中まではスノーモビルの跡があったのでその上を歩き楽をしましたが、
2時間くらい歩いたところでその跡もなくなり、新雪を進みます。
新雪とは言っても今シーズンは暖冬で、かなり雪が締まった状態ですのでそれほど抜かることはありません。
またしばらく緩斜面を歩き、だんだん中腹から斜度もでてきます。
しばらく登ると8合目の手前の急斜面のところはアイスバーンになっているところが多く、少し気をつけて登りました。
4時間半ほどで8合目に到着。食事を摂っている間に8合目は風雪が強くなりややホワイトアウトになりつつありましたので
下山開始です。(昼食に45分も休憩してました。。。)

8合目から100mくらい降るとだいぶ風雪も弱くなり、さらに200mくら降るとかなり穏やかになりました。
やはり8合目付近は遮る物が少なく風雪がまともに吹き付けるのでしょう。

というわけで写真列挙。





























































今シーズンは暖冬なので雪も多くなかったです。
雪も締まっていてあまり抜かることはなかったですがザックザックと15cmくらい抜かる感じでしょうか。
表面が固くなってるので足を上げるときにスノーシューが雪の表面に引っかかる感じでちょっと疲労しました。
8合目は天気が悪く寒かったです。
他は概ね問題のない山歩きでした。

※I氏の車は下山すると車屋さんが運んでいったみたいでした。
私の車でI氏を送り、無事帰宅。

次はどこに行くか選定中。