B801

山・旅・音・その他

2022-8-6 八甲田大岳

2022-08-09 | 登山、旅行、温泉など
2022年8月6日 八甲田大岳に行ってきました。
今回は単独です。
お昼まで帰ってこられればよいの八甲田大岳(酸ヶ湯周回コース)にしました。
天気も上々です。
今回は酸ヶ湯周回コース反時計周りです。
このコースは毎年行ってます。
時計回りですが、昨年の山行は こちら です。


早朝、酸ヶ湯第二駐車場へ到着。ねぶたの時期なので酸ヶ湯温泉前は満車状態。。さすが観光シーズン、他県ナンバーも多いなー。
第二駐車場も半分くらいは駐車してました。
準備してさっそく入山。




駐車場に車は結構停まってる割には登ってる人は少なめ。。







天気はいいので眺めは期待できそう







しっかり岩木山も見えております。








仙人岱へ到着






清水は辛うじて出てました。この時期は水は溜まってるものの清水が流れ出てることはあまりないのですが、数日前に大雨があったからでしょうね。。
沢も水量多めでした。



休憩して大岳山頂へ






というわけで山頂到着。
気温はさほど暑くもなく気持ちよい風が少し吹いてました。
ただし!アブなどが多数。。。
眺めはとてもよかった!



戸来岳の方角



小岳、高田大岳、雛岳



青森市と陸奥湾の方面



岩木山と弘前方面



アブがぶんぶんしてるので一通り眺めを楽しんで下山開始。




毛無岱エリアへ入る。
気温は少し暖かめですがとても気持ちの良い感じ。
のんびり歩くには最高の日よりでした。
歩いてる人もそんなに多くなかった。
















上毛無岱から下毛無岱へ
眺めばっちりでした。









毛無岱エリアを抜けて樹林帯をしばらく歩き酸ヶ湯へ



というわけで酸ヶ湯到着



6時半ごろに出発してのんびり歩いて11時半
ちょうどよいコースですよここは。

さすがに昼近いので酸ヶ湯は車と人でいっぱいでした。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。