青梅Blasrohre〈ブラスローレ〉支部

総合体育館、河辺市民センタ体育館等を使いスポーツ吹矢の練習をしています。
ブラスローレはドイツ語で吹矢の意味です。

矢のストッパー

2013-12-28 18:21:26 | 日記

 問い合わせ内容
公認指導員資格認定試験の講座資料 〈基本動作の技術的レベルアップ〉 矢のストッパーを先端へ押し込むと有りますが、本当なのでしょうか?そうだとしたら、製作段階で最初から押し込んどけば良いわけですね。メーカの方が、押し込まないでそのまま使用する様になってるとも言ってました。東京の会場で話題になりました。公式見解が出ていましたら教えて下さい。因みに、何でストッパーと言うのでしょうか。ダブルのをストップするためだから?よろしくお願い致します。

 この度の「info@」への矢についての回答です。
社団法人日本スポーツ吹矢協会としての公式見解といったものは
特にありません。
 
ビックサクセスの2013年8月発行の「スポーツ吹矢用具カタログ」
の6ページの下段「矢に関しての注意点」の3項目目に
「ストッパーは・・・・・」と説明されています。ご参照ください。
 
なお公認指導員資格認定試験の講座資料に、
確かに押し込むと記述しております。
 
会員によっては、矢の調整として取り除いたり、押し込んだり、
そのままにして使ったりしておられますので、押し込んでも取り除いても
いいとして記述を訂正します。
よろしくお願いいたします。
 
来る新年もどうかスポーツ吹矢を楽しみご健康で
ご多幸を祈念申し上げております!
 
/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-//-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
 志賀賢治ShigaKenji
 社団法人日本スポーツ吹矢協会
 
コメント

体験教室

2013-12-22 19:03:43 | 日記

スポーツ吹矢の楽しさが少しでも伝わったでしょうか。

残念だったのは、最初にDVD〈普及用〉を大画面で放映出来なかったこと。

当初12人の参加者を予定していましたが、10人の方が参加して下さいました。

距離は6メートルで、最初は自己流で何回か吹いてもらった後、基本動作を短縮して5番と6番をやって頂きました。

お手伝い頂いたメンバーも突然の体験会でビックリしたんではないでしょうか。

「吹矢教室」はメンバーの協力がなければ決して成功しなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

筒を借りに!

2013-12-14 17:34:46 | 日記

本日、多摩総支部大会会場に行って来ました。

そこで吹矢教室に使う筒を受け取りました。

コメント