Speedyなspeeeeeeeddさんのstory

無名な有名人のスピードたんの愉快で不愉快なブログっぽいもの。

11月用ログイン問題発表

2012-08-30 19:38:25 | 日記

例によって8月のログインが終わったので、11月用の問題の残りの2問を公開しやす。

ちなみに忘れるなかれ、問題は1問解かれただけなので後3問どすえ。

 

 

 

では発表しやす。

回答期限はいずれの問題も、2012年9月30日24時までとする。

 

 

【問題1】
階段を1段ずつ、もしくは2段ずつ上がる。
階段の段数が37段のとき、階段の上り方は何通りあるか?

 

 

【問題2】
f(∀i)=0、f(11)=39916800たる多項式f(x)の例を1つ挙げよ。
ただし、i={p|pは整数且つ-1<p<11}である。

 

 

 

【問題3】(①はクリア)

任意の実数をaとする。a÷0を計算せよ。

ただし、①反比例を用いて求めること。また、②掛け算と割り算の関係を考慮して求めること。

 

 

【問題4】(クリア)

2進数で1110100011010100101001010000111110000111と表現される数を10進数で素因数分解せよ。

 

 

 

以上の4問だす。

ちなみに問題3は読んだsが①のみをクリアして残りは②だけ。これは70点以上をノルマとしたので、②については20点以上でクリアとする。

問題4はネギさんが100点満点でクリア。

残るは問題1と問題2ですね。

 

クリア基準は部分点方式で問題1については80点以上、問題2については95点以上としまする。

 

 

あ、そうそう。何か言ってくる輩がいるので、注意事項も。

 


※期限の年は西暦であり、日付及び時間は日本時間である。また、期限に使われている数字は全て10進数とする。
※ヒントは出さない。
※カンニングをしても良い。

 

仮に問題をオールクリアできたとして、時間のログイン予定日は11月のいつか。←5日ではない。

まぁ後々発表しやす。

 

では健闘を祈ろうか迷うけどとりあえず祈ることにしとく。

ではでは


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿於)
2012-08-30 20:06:58
ごめんなさい・・・兄貴が事故ったって聞いて・・・
心配だからってついていって・・・
そんで手術したみたいでなんとか無事で・・・
そんで帰ってきたのが7時くらいで・・・
それからメイプルにINするのにかなり時間食って・・・
サーバーに接続できません。が5,6回ほど・・・
そんでspdsいないだろうなーって思いながらINしたら、
spdsがいて・・・
そんでspds待ってたらいきなり画面が消えて、
そしたらこのファイルの終わりです。って厨ニみたいなの言われて・・・
そんで戻ろうとしたのに、また5,6回ほど接続できませんって言われて・・・
それで仕方ないから再起して・・・戻ったのが7時50分くらいで・・・
spdsもいなくて・・・今ほんと何もする気が起きなくて・・・
ほんとにごめんなさい・・・
それとごめんなさい・・・
ごめんなさい・・・
返信する
問題1、2 (読んだ)
2012-08-30 20:33:44
問題1はフィナボッチ数列39項の39088169かな。
spdsがオンライン整数列大辞典を使ってると勝手に予想
問題2はf(x)=a*x*(x-1)*・・・(x-10)
ただしaはf(11)=39916800となる数
INかかってるなら合っててほしいけど地味なミスあったらいやだな;
阿於sはドンマイ・・・
返信する
Unknown (SP)
2012-08-30 21:09:00
>>青k
俺よりついてないじゃないの(´・ω・`)
究極のタイミングだぬ…dmとしか言いようが…(´・ω・)

とりあえずお兄さんお大事にm(__)m


>>読んだs
あの…途中式をですね(`・Д・)
部分点なので途中式をですね……うん、ね。
それそれ。
返信する
Unknown (読んだ)
2012-08-30 21:56:29
はーい・・・大学の課題の時も、いや高校生の時も途中式はしょるなと読んだは言われつづけてました;
はしょるうえに計算ミス多いため皆意味もわからず神の力と皮肉を言われてました(泣)
問題2は因数定理をもちいてf(x)=g(x)*x*(x-1)*・・・*(x-10)
gが定数としたら代入してf(x)=x*(x-1)*・・・*(x-10)
問題1は数列考えるといいかと。
1歩目が1.2段で場合分けするとn段目にいくまではn-1段目まで行く場合の数とn-2段目まで行く場合の数の和
@はフィボナッチ数列参照 f(n)=f(n-1)+f(n-2)
フィナボッチってなんだよ、フォボナッチだよ・・・
返信する
Unknown (読んだ)
2012-08-30 22:05:20
恥ずかしい・・・
フィナボッチでもフォボナッチでもなく[フィボナッチ]
何回間違えるんだ;;
返信する
Unknown (SP)
2012-08-30 22:32:43
ををを、神の力に補助の力が働いてまさに神に金棒。あれ?

とりあえずフィナボッチとフォボナッチは流行る。


わぁい問題3の②だけになっちゃったー
うーむ、よしきた!
2月用は格段に難易度アップをお約束しまする・ω・
多分神の読んだsのことだから、1問2秒くらいで解いたと思われるから、そうだな……
次は何の問題にしよかな^^
まぁ楽しみにしててくさい^^ゲシシシ
返信する
Unknown (こたキン)
2012-08-31 02:02:56
ほーふむふむなるほどね、あそこをこうすれば…ははぁんそういう事か……ん?違う、この解き方じゃなくてあの解き方かっ!!





ふぅ考える振りも案外難しいんだで??(´ー`)

今回も応援係りとして任務を真っ当させてもらうザッ(`・ω・´)
返信する
Unknown (sP)
2012-08-31 14:38:12
別の解き方あったら教えてほしぃわぃ(_´Д`)

とりあえず2月用の問題でけた(・ω・)
解けたら神!ってくらい超難問になっちゃったけど神がいるから問題ないおね(・ω・)

うん、2月はマジでログインせずに済むかもヒヒヒ(^Д^)
返信する
あれ?計画が・・・ (読んだ)
2012-08-31 16:40:54
さっさと解いたら問題なしでINしてくれるように変わるだろうと予想してダッシュで書き込んだのに(@@;)
むしろ問題製作意欲を助長してしまったのか・・・
問題1は19通りの場合分けしてから計算するのもありやから、せっかくやし阿於sへの宿題とするか。
一応ヒント(というか誘導):組み合わせとか同じものを含む順列使うといいかも
次の問題コワコワ;
返信する
Unknown (阿於)
2012-09-01 23:44:59
夏休みも終わって、色々忙しい時期に宿題とか出さないでよ・・・
色々無気力でもう嫌なんだって・・・
なんかもう我慢してる自分も嫌だ・・・
とりあえずだっつーmjdやめて・・・
当分は顔出さないかもしれないけど、まぁよかったら忘れて・・・
というわけで、寝るからおやすみなさい・・・
返信する

post a comment