秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

袋田のリンゴ狩り

2006年11月12日 11時12分35秒 | 旅行記

最近、めっきりと涼しくなってきましたね^^毎年の秋家の行事として、例年、この時期には袋田に リンゴ狩りに行きます。

毎年、リンゴ園に予約して、バーベキューを食べながらの家族でのリンゴ狩りなんですが、今年は 次男の「REAL JAM」ストリートダンスパフォーマンスの発表を見学し、興奮状態で^^( ´艸`)ムププ、深夜までユミ(従姉妹)と妻と、焼肉パーティ&おしゃべりで盛り上がり、すっかり記憶から消失!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ! REAL JAMに関しては従姉妹のブログでどうぞ^^ http://blogs.yahoo.co.jp/shindytama/22442509.html です!Dvc10013_1

で、明けて10月30日(月)出発!午前9時00分出発!さすがに平日は道路もスイスイ!常磐高速道路を高萩JCTでおり、高萩地内から、紅葉の花貫渓谷へ!

おそらくは紅葉が!と楽しみにしながら・・・・・早かったみたい。。。(〃_ _)σ∥木∥ズ~ン!木々の緑が多いこと^^観光客が300m先の駐車場から徒歩で路いっぱいに広がって歩いて来たし!残念でした^^

でもね、意外と気付かないものってあるもので、渓谷に向かう道路の傍に、滝があったの!今まで気付かなかったよ^^\(@^▽^@)/ ワーイ 。ラッキー!名前は・・・馬?・・・またまた忘れた・・・最近ヤバイ?ギャハハ(*≧д)ノッ彡☆ Dvc10016_2

途中、水府村を抜ける山間部に色付き始めた木々を発見^^やっと、それらしい風景に出会えました。さすがに秋の気配が近づいてるよね^^ってか、秋だし!

途中、何度か停車して景色に見入る。里山の風景はいつ見ても癒される。ここで ようやくNAVIの出番。今回は、袋田、大子地区のリンゴ農家のパイオニア、「黒田リンゴ園」に設定!途中、林道走らされて^^( ´艸`)ムププ、クルマすれ違えないよ^^

しかも、461号線に合流したんだけど、難関が有って・・・途中の集落で、道路がまたまた狭くなってる。2車線道路が、いきなり、狭くなっちゃうの!しかも、最近まで日本一の歩行者専用大吊橋だった「竜神峡大吊橋」と「袋田の滝」を結ぶ唯一の道路なもんだから、観光バスが民家の軒先を、ギリギリかすめて通り抜けて来るの。途中で すれ違いは絶対無理!今日も観光バスが2台、ヌゥ~ッと顔を出して来ました。休日には、この区間を抜けるのに3時間以上の渋滞です。わずか数百メートルなんだけど><Dvc10015_2

無事に通過し、黒田リンゴ園到着!11時30分!駐車場の周囲には、緑のリンゴの木に真っ赤なリンゴが たわわ にブラ下がっています!「今年も来たよリンゴさん^^」(=^▽^=)アハッ! 農家の玄関で1人300円はらって入場券を買います^^

すると、自由にテーブルに座って、目の前の数種類のリンゴを食べます^^美味しい!蜜が一杯です^^ここで、自分の舌に合うリンゴを探すのも楽しいですよ。お茶も入れてくれるし^^

それでは、さっそくリンゴ園に!月曜の平日に、なんと観光客の皆さんの多いこと^^各旅行会社とも契約農家に多数の観光バスを送り入れるために、駐車場も広い!秋の家の庭より広い!ギャハハ(*≧д)ノッ彡☆ リンゴ園に入ると、おばあちゃんがメガホン片手に品種の説明や、食べ頃の木、食べ頃のリンゴを説明してくれてます^^お元気ですね!係りの人も説明してくれるから、何の心配も無く、美味しいリンゴが取れます^^ただし、脚立(ハシゴ)は争奪戦! (ノ∀`)ペチョン ^^ だって太陽の光を一杯に浴びたリンゴは、はるか、青空に近い場所に(とは言っても4m^^)真っ赤に輝いているから!これが美味しいの^^妻と一緒に、たくさん取りました^^最初は少なくしようね、って言ってても、結局おもしろくて^^Dvc10022_2

調子に乗って(力が余って?)若い枝ごとポキリ!ヽ(。。 )ゝ ガ~ン!コソコソ....(# ^^)!すると、おばあちゃんのマイクパフォーマンス!「来年の花芽が出なくなっちゃいますよ」って注意される秋!\(@^▽^@)/ ワーイ 。目立った俺!じゃ無い、ごめんなさい!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ! 計量(カゴごと)してもらい、料金を支払って、買取です^^クルマの中が美味しい匂いで一杯だ~!ヾ(=^▽^=)ノアハッ! 皆さんも一度、尋ねて見ると楽しいですよ^^それでは、またね!Dvc10021_1

Dvc10022_3 Dvc10023_4 Dvc10014_3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山の花 | トップ | カタクリの里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近所でも食べ放題でりんご狩りできるのに・... (ユミ)
2006-11-14 01:50:18
うちの近所でも食べ放題でりんご狩りできるのに・・・バーベキューはできないけど。
あ、滝もないや。
ダメじゃん。
返信する
え?そうなの!全然知らなかったよユミ! (⌒▽⌒)ア... (秋風春風)
2006-11-14 12:17:22
え?そうなの!全然知らなかったよユミ! (⌒▽⌒)アハッ!じゃあ、バーベキューはタマも一緒にユミ宅で^^滝は水道流しっぱなしで作ればいいじゃん!コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事