秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

筑波山の花

2006年11月07日 20時58分01秒 | ブログ

Dvc10007_1 みなさん、爆弾低気圧の影響で風が強く、大変な1日でしたね。

ジャ~ン^^これが筑波山です。

茨城県では結構有名で、TX(ツクバエクスプレス)開通にともない、観光客も大勢押し寄せるようになり、山岳救助の出動回数も増えました。ヾ(=^▽^=)ノアハッ!

しかし、筑波山は結構暖かいのか?時として季節外れの花が開花して驚かしてくれます。

Photo_9 右の写真は中腹の筑波山神社です。4月には桜の名所です。そして参拝者の目を楽しませてくれます。

でも、もともと筑波山の山中には山桜が無数に自生しており、麓から眺めると山肌がピンクに染まって見えます^^

しかも、登山道や山頂周辺には かたくり も自生してます^^

Photo_10 でも密集してると言えるレベルでは有りませんけどね。

そして、ある一定の場所では、うらしま草 に良く似た、まむし草が不気味な姿を見せています。Photo_11 ↓コレ

たぶん、まむし草は地元の方々も知らないと思います。って言うか、わざわざ見るような花じゃ無いかも?(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル!咲いてる場所は・・・秘密^^何しろ山岳救助訓練で使用する山中ですから危険を伴います。

そうそう、昨日(11月 6日)、ふと仕事で行った山中に紫陽花が咲いておりまして、しばし職業を忘れ見入ってしまいました。

6月に咲く花とばかり思っていたもので^^たぶん狂い咲きなんでしょうね。

Dvc10004 結構、じっくり見ると かわいい花です^^

実は桜も咲いています。寒桜かな?写真に撮影しても確認はむずかしいんですよ。

なにしろ白い桜ですから。肉眼じゃないと・・・・・キツイです。小さな花で、形が整ってない花びらで、やっぱり狂い咲きかな?

Dvc10003_2

捜せば いろいろな花が咲いてます。ニリンソウは登山道に普通に咲き誇り、神社の境内には、つくば市の花、ホシザキユキノシタが寒い季節に可憐な花を咲かせてます。

従姉妹のユミのブログでは登山関係のブログアップしてますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/shindytama/20032353.html ←クリックすると直接飛べます^^

ヾ(=^▽^=)ノアハッ! そうだ、もし筑波山旅行に来たら、くれぐれも登山は注意してね^^気をつけないと、秋が行って応急処置したら、ヘリにぶらさげちゃいます!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

Dvc10023_1

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営ひたち海浜公園 | トップ | 袋田のリンゴ狩り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(゜゜)(。。)  (☆silvia♪)
2006-11-09 09:12:57
おはようございます(゜゜)(。。) 
雲一つない空の蒼が先ずは眼にしみる!丁度今日の空のように(●^o^●)
        ☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
今日はまむし草やホシザキユキノシタについてネットサーフィン!
まむし草って知りませんでした。秋には巨大で派手な赤い実をつけるとか・・・
ホシザキユキノシタは筑波市の花で検索しました。
以前はカタクリの花についても勉強しましたが(*^_^*)
季節はずれの紫陽花も可愛いデスネ。
一寸 見落としてしまうような草花にも眼を留めると言うことは
優しくて繊細な心の持ち主なんでしょうね\(^o^)/
いつも頭の体操をありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


返信する
@^Д^)ノこんにちは♪silvia!いつもありがとう^... (秋風春風)
2006-11-09 12:26:51
@^Д^)ノこんにちは♪silvia!いつもありがとう^^ (⌒▽⌒)アハッ!まだまだ未熟なブログ作成技術なのに、読んで見てコメントまで!感謝^^
ますますく( ̄△ ̄)ノガンバルゾォォォォ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
返信する
秋さんこんばんは!早速見に来ちゃいました!しか... (みかにゃん)
2006-11-09 22:10:51
秋さんこんばんは!早速見に来ちゃいました!しかも、お気に入り登録しちゃいました~ヾ(@^▽^@)ノきゃはは♪
う~懐かしい筑波山!!!高校の遠足で登らされました~w今では楽しかった思い出です^^
登るのと下りるのに必死だったので、かたくり等の植物に関する思い出はなく…今こうして秋さんのブログによって筑波山を堪能させてもらってます♪
茨城出身のせいか、やっぱり田舎好きな私は先日蓼科に日帰りで行ってきました!
蓼科にも茨城みたいな風景がいっぱいあって気に入っているんです!
茨城から日帰りで行くには遠いかな?でも、良かったらいつか秋さんもどうぞ♪

それではマタネー♪(。・∀・)ノ))ブンブン
返信する
お花にこんだけご興味がおありだったとは、意外で... (ユミ)
2006-11-10 01:13:40
お花にこんだけご興味がおありだったとは、意外でした。しかし、そろそろ冷え込みが厳しくなってきて、筑波山も登り納めになりそうだな~。
ヘリの写真、なるほど、あんな感じなんですね。
返信する
ミカニャン!お久し振り^^ (⌒▽⌒)アハッ!お気に... (秋風春風)
2006-11-11 14:42:31
ミカニャン!お久し振り^^ (⌒▽⌒)アハッ!お気に入り登録ありがとう^^感激です!
蓼科って、秋も行きました!確か女神湖とか蓼科牧場が有った^^楽しい思い出いっぱいです!これからも、ブログを作って行きますのでよろしく(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
返信する
ユミ、ありがとう!従妹どうしでも知らないことは... (秋風春風)
2006-11-11 14:44:55
ユミ、ありがとう!従妹どうしでも知らないことは有るのだ!ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆今度ブログ構築に知恵と技術を借りるのだ!よろしく^^
返信する
昨日からの雨で今日は寒かったですね~。秋さんも... (みかにゃん)
2006-11-20 20:52:21
昨日からの雨で今日は寒かったですね~。秋さんも体に気をつけてください!

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉ!秋さんも蓼科に素敵な思い出があるんですね♪仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪蓼科に行くのはいつも日帰りなのであんまり色々巡ってないのですが、これからもたまには行きたいと望んでいる場所の一つです。^^
これから冬になって寒くなるけど、冬の木立とかもいいですよね。私は結構冬が好きです。秋さんもこの冬を楽しんでくださいね☆
返信する
ハ~イ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ミカニャン^^秋は長野県の蓼... (秋風春風)
2006-11-20 21:20:59
ハ~イ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ミカニャン^^秋は長野県の蓼科、美ヶ原、清里、白馬、松本、安曇野・・・ハァハァ・・・とにかく60パーセント制覇しちゃったよ^^冬の旅は行った事が無いんだ^^ヾ(=^▽^=)ノアハッ! 寒いの苦手かも?壁│・m・) プププ!
返信する
懐かしいわぁ・・・美ヶ原も清里も安曇野も!思い... (☆silvia♪)
2006-11-22 19:54:13
懐かしいわぁ・・・美ヶ原も清里も安曇野も!思い出一杯詰まっています。
安曇野や八ヶ岳の泉郷の貸し別荘へも何回か宿泊して楽しかったわ。
お正月もおせち料理を注文しておくと届けてくれるし・・・
そうそう、八ヶ岳では社員が獅子舞で訪問してくれたわ。そこで麻雀をして(苦笑)
私もあの頃はもう少し元気だったかなぁ・・・・(」≧□≦)
高遠城址公園の見事な桜や美味しいぉ団子、焼き鳥&ビールw
杖突峠でのスナップ写真も一杯撮ったっけ!アルバム出してみようかな。
思い出に浸るのも悪くはないわね(●^o^●)
とても懐かしく思ったので ちょっと晩秋の風の中で立ち止まってみました。
返信する
こんばんわ、私11日に筑波山に登ってみました。そ... (SAX)
2006-11-22 20:44:10
こんばんわ、私11日に筑波山に登ってみました。そのときの映像をハイビジョン配信しています~。良かったらご覧になってください。
こちら↓
http://www.oysy.com/upppu/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=453&no2=2838&up=1
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事