私が北部に引っ越しする前、説教師は私の手をつかんでこう言いました、「今こそが世の終わりです。誰があなたに福音を伝導してきても、それが私たちの信仰と違うなら信じてはなりませんよ。私たちは、『聖書から逸脱することは主を信仰しないということで、私たちは聖書の権威を否定できない』ということを覚えておくべきです。」この言葉を胸に、私は北部に着いてからは集会に参加せず、自宅で聖書を読んでいました。
2012年のある日、私が妹を訪ねると、彼女は嬉しそうに私にこう言いました、「主イエス様が来られて新しい働きを実行されたのよ。」私は彼女の言葉にびっくりして、こう思いました:「彼女は主を信仰していたことがないのに、どうやって主イエス様が再臨されたなんてことを知っているの?」こうして私は彼女にこう言いました、「おなたは主を信仰したことも、聖書を理解したこともないじゃない。何を分かっているっていうの?」 そして私は立ち上がって家に帰ろうとしました。私がそこを出る前に、彼女は私にこう言いました、「お姉ちゃん、主の再臨を待ち望んでいるってことは主を信仰しているってことじゃないの?今、主イエス様はお戻りになられたのだから、お姉ちゃんも喜ぶべきよ。神の羊は神の御声が聞こえるのよ。お姉ちゃんは私の言葉を信じないかもしれないけど、お姉ちゃんが神から選ばれているなら他の人がお姉ちゃんに福音を説いてくれるわ。」そして、彼女は私に「御言葉は肉として現れる」という本を渡して、家で読むように言いました。しかし、私は説教師の言葉を考慮して、その本を受け取りませんでした。
数日後、私の隣人であるチェン・ジンが私を訪ねてきました。彼女と話をしていた最中、彼女は嬉しそうにこう言ってきました、「シスター、知ってました?主イエス様が再臨されて、聖書には書かれていない新しい範囲の働きを実行されたんですよ。」こういいながら、彼女はハンドバッグから本を取り出し、それを私に渡してきました。私はこの本を見てびっくりしました:「この本は妹が読むように言ってきたのと同じ本じゃないの?」そして私はが妹の言葉、「神の羊は神の御声が聞こえるのよ。お姉ちゃんは私の言葉を信じないかもしれないけど、お姉ちゃんが神から選ばれているなら他の人がお姉ちゃんに福音を説いてくれるわ」を思い出しました。そして今、私に福音を説いている人が本当にいるのです。チェン・ジンは本当に主から送られてきたのでしょうか?私はこの全てが主の御采配であるような気がしました。しかし、聖書から逸脱することは主から離れることだという見解を持っていた私は、聖書を読んでいなかった彼女たちの言葉を信じようとはしませんでした。私はしばらく沈黙を保ちました。チェン・ジンは私の胸中を察したかのように、熱心な口調でこう言ってきました、「シスター、この機会を見逃すわけにはいかないわ!さあ、この本を読んでください。分からないことがあったら、本の中を探してくださいね。答えはきっと見つかりますよ。彼女の誠実さを見た私はこの本を受け取りました。
2日後、チェン・ジンがまた私を訪れてきました。彼女は笑顔でこう聞いてきました、「シスター、前回私があげた本は読んでくれましたか?」私はこう答えました、「いえ、まだ読んでません。この本は聖書とは違います。私たちの説教師が聖書の権威を不定できる人はいないし、聖書から逸脱することは主から離れることだと言っていました。」チェン・ジンはこう言いました、「シスター、じゃあ聞きますけど、主イエス様の働きと聖書の記録ではどちらが先の話しですか?それと、神と聖書ではどちらの方がより偉大ですか?私たちは神の働きを聖書の中で定義することはできないんです。聖書にはこう記されています、「イエスのなさったことは、このほかにまだ数多くある。もしいちいち書きつけるならば、世界もその書かれた文書を収めきれないであろうと思う。」(ヨハネによる福音書21:25)。この聖句は主イエス様が聖書に記録されなかったことが他に沢山あることを語っています。私たちはそれらを主の働きではないと言えるでしょうか?聖書は主イエス様が弟子たちと暮らされていた時に成されたことや言われた内容のいくつかを限定して記録しており、完全な記録ではないのです。私たちが主イエス様は聖書に記録されていることだけを成され、言われたと考えるなら、主の働きを容易に定義することができるでしょう。聖書は主イエス様の御言葉全てを記録していないのに、再臨された主イエス様の働きを予め記録しておくことができるでしょうか?主イエス様が恵みの時代に成された働きは神が働きを成就された後に使徒によって記録されたのではなかったでしょうか?シスター、私の言っていることは正しいですか?」彼女の言葉は突然私の心に明かりを灯しました:「その通りだわ。主イエス様の働きが先で、使徒たちによる文書が後だわ。ということは、再臨された主イエス様がどのように働きになるかを予め聖書に記録しておくなんて無理だわ。彼女の言ったことが気になるわ。私はこれを追求するべきだわ。
チェン・ジンが帰った後、私は神の前に行って祈りを捧げました、「ああ、主なる神様、あなたは本当に再臨なされたのですか?チェン・ジンと私の妹は共にあなたが聖書には書かれていない新しい働きを成されたと言っています。私は彼女たちの言ったことは合理的だと感じています。しかし、説教師は聖書に書かれていない働きはそのいずれもあなたの働きではないと私たちに仰りました。神様、どうしてこんなことが起っているのでしょうか?私はどうすべきなのでしょうか?ああ、主なる神様、どうか私をお導きください。」こう祈りを捧げた後、私はチェン・ジンが私に言ったことを思い出しました:「分からないことがあっても、本を読めばすぐに理解できるわ。」 私はこう思いました:「この本は私が理解に苦しんでいる問題を解決してくれるのかしら?答えを見つけるために読んでみようかしら?チェン・ジンの言葉が正しかったとしても、この本を読まないことにはそれが分からないわ。しかも、主イエス様が本当に再臨されておられるのに、この本を読まないことが理由でこの機会を逃してしまったら、私は主に合わせる顔がないわよね?その場合、主イエス様がこの堕落した人類を破滅なされたら、私が『ああ、主なる神様、私はあなたが再臨されていたことを知りませんでした』と言っても、主イエス様はきっと、『私はあなたにあなたの妹とチェン・ジンを送って私が再臨していることを幾度となく伝えましたよ。でもあなたはそれを信じませんでした。あなたは誰のせいにするのつもりですか?』と仰るわ。そうなったら、私は無いも言えずただ悔い改めるだけに生きることになってしまうわ。」 こう考えながら、私は「言葉は肉において現れる」を開き、目次の中に「聖書について(1)」と称した見出しを目にしました。私はこれに驚きました:「聖書について(1)」ですって? 聖書に記されている内容は全て主イエス様の働きじゃないの?聖書の何について書くことがあるのかしら?だれが大胆にも聖書を批評するっていうの?この節は注意して読むべきだわ。」 そして私はその節を開いてその内容を読みました:「聖書とはどういう書物なのか。旧約は律法の時代の神の働きである。旧約聖書は律法の時代のヤーウェの働きと、創造の働きを記録している。そのすべてがヤーウェの行った働きを記録しており、マラキ書のヤーウェの働きの記録で終わっている。旧約は神の行った二つの働きを記録している。一つは創造の働き、もう一つは律法の布告だ。どちらの働きもヤーウェが行った。律法の時代はヤーウェという名で神の行った働きを示している。これは、主にヤーウェという名で行われた働きの総体なのだ。だから、旧約はヤーウェの働きを記録しており、新約はイエスの働き、主にイエスという名で行われた働きを記録している。」。「神への信仰において、どのように聖書に接するべきであろうか。これは原則的な問題だ。…長い間、人々の伝統的な信仰の方法は『世界の三大宗教の一つであるキリスト教においては』聖書を読むことであった。聖書から離れることは、主を信じることではない。聖書から離れるのは邪教、異端であり、他の本を読んでいても、そうした本の基礎は聖書の解説でなければならない。つまり、主を信じると言うのなら、聖書を読まなければならないのだ。聖書を飲み食いし、聖書の外では、聖書と関わりのない本を崇めてはいけない。そういうことをするのは、神への裏切りだ。」。主なる神様、ありがとうございます。これらの御言葉は私の心の中を明らかにしてくださっと同時に全く正しい御言葉でした。説教師は確かに聖書から逸脱するということは主を信仰するということではないと言われ、私もまた主を信仰することは聖書を信じることであり、聖書から逸脱するということは主から離れることだと信じていました。加えて、私は神を信仰するにあたって聖書をどのように捉えるべきかということは一度も考えたことがありませんでした。では、聖書はどのように扱うべきでしょうか?この質問を念頭に置きながら、私は慎重に読み続けました:「聖書が存在するようになって以来、人々の主への信仰は聖書への信仰である。人々は主を信じるという代わりに、聖書を信じると言ったほうがいい。聖書を読み始めたと言うよりは、聖書を信じるようになったと言うほうがいい。そして、主の前に帰ったというよりは、聖書の前に帰ったと言うほうがいいだろう。このように、人々はまるで聖書が神であるかのように崇め、まるでそれが自分たちのいのちの源で、それを失うことはいのちを失うことであるかのようだ。… たいていの人は、なぜ神を信じなければいけないのかをまったく理解していないし、どう神を信じるべきかを知らないのに、聖書の章句を解明するために闇雲に手がかりを探す以外には何もしない。人々は聖霊の働きの方向を追究したことはない。これまで、懸命に聖書を勉強し調べる以外のことをしてこなかった。聖書の外で聖霊の新たな働きを見出した者は誰もいないし、聖書から離れた者もいないし、聖書から離れる勇気をもつ者もいない。 …人々の聖書への態度は強迫観念と信仰で、聖書の内部事情や実体について、完全に理解している人は誰もいない。その結果、現在でも人々は聖書に関して説明しようのない不思議さを感じる。それ以上に、聖書に執着し、聖書を信じている。」。私はこの御言葉を読んだ後、あまりのショックに何を言えませんでした。私はこう思いました:「その通りだわ。私は主を信仰するにあたって、どうして神を信仰すべきかを考えたことも、聖霊の働きの方向性を追い求めたこともないし、まして聖書に記載されていない新しい聖霊の働きを見つけることなんかは考えてもいなかったわ。私は聖書は神を信仰しながら読むべきだとしか思ってなくて、聖書から逸脱さえしなければ私たちは主を心から信仰できているものだと思ってたわ。」 私は、集会では牧師と長老たちが聖書の内容と説明するのを聞き、家では一人で聖書を読みました。私は万物が聖書をその基盤としているものと思っていたので、誰の言葉であろうと、それが聖書と合致していなければその人たちは間違っていると思っていたのです。このような考え方は本当に間違っているのでしょうか?