池田 悟≪作曲家≫のArabesque

・・・深くしなやかに・・・(音源リンクしてます)

さよなら土曜ピアノ教室

2006-04-22 | 作曲レッスン

入社以来毎週土曜日、子供を中心にしたピアノ教室で教えてきて、今月で丁度20年目。本日を以てその任を解かれる事になりました。
始めは平井の島村楽器本社の一室でレッスンしていましたが、'99年11月から駅前の教室に移転しました。温かい雰囲気の外観は何か「ぼうや商店」に似ています。

作曲で行き詰まっている時も毎週ここに来ることで、必要とされている自分を確認することが出来ました。
作曲家ではない「裸の自分」に何が出来るのか、ここに来ると一つの答を得られました。
子供たちにピアノを教えることと、自分が現代音楽の作曲家として貪欲に成長することとの折り合い…それは作曲家として自信が無かった時期にこそ難しかったです。
もちろん今でも自信などありませんが、今よりもっと不安だった時期には、ここでのレッスンに費やす時間(下準備も含め)が「作曲の時間を食いつぶしている」と思ったものです。実際は逆なのに。
作曲に疲れた自分を癒し、励まし、成長のみを目指すことの醜さを優しい微笑で諭してくれるのが、この教室のスタッフ、そして生徒たちでした。
入社当初は「優秀な生徒を一人でも増やそう」と血走っていた僕が、やがて心の底から「そんな事はどうでもいい」と思い始めたのです。そんな矢先でした…。

後任の講師は僕と名前がそっくり。一字しか違いません。イケダサト…先生です。うまい人が来てくれたものです!
今後は代官山や池袋に拠点を移し、技術面、精神面で一層質の高いレッスンを目指していきます。今後もよろしくお願いします。
ありがとう。またきっとお会いしましょう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松○君は小学1年生から習い始め、6年目になったとこ... (I)
2006-04-23 04:06:49
小さい頃はおしゃべりばっかり…。

この1年ほどは、ノート1冊持って、僕に曲を書かせ、それを時間一杯練習し、何とか形にするという、つまり作曲家の僕に、自分用の曲を毎週作曲させてたわけだ。
贅沢だったと思わないかい?僕もやりがいがあったけどね。
君も練習しない割には、通うだけで結構上達したと思うよ。

そうそう、僕は君と血液型が同じなんだ…。
では、また。
池田
返信する

コメントを投稿