池田 悟≪作曲家≫のArabesque

・・・深くしなやかに・・・(フランス語に訳してます)

飛蚊症が改善した!

2016-07-07 | 社会・生活・食・健康

何年も前から、ひょっとしたら子供の頃から僕は明るい場所が嫌いで、近年はピアノを弾く時は可能な限り暗くするのがお気に入り。
明るいと右目がチラチラとぼやけて鬱陶しいのだ。サイクリングの際は、眩暈がした時に出る星のようなものが見える。
それが2カ月ほど前、酷くなり、ゴマ粒のようなものが視野の隅に居座るようになったので、眼科に行った。
「悪いものではない。加齢による自然現象」との事で、何の処置もされなかった。
ネットで調べると「飛蚊症」と言うそうで、「治る」「治らない」色々出ていたが、黒ゴマが良い、というのを信じてやってみた。
擂ったゴマを朝はトーストにかけ、晩は汁に入れた。

3日目、PCを凝視していたら、視野のゴマ粒のような黒い点がはじけ、煙状に枝分かれした。
症状が変化するということは悪化かもしれないが、改善の兆しかも知れない…期待と不安。
その煙は2週間ほどで消え、また別の黒い点がはじけて煙になり、それも消え…。
今は殆ど気にならないほどになった。
ゴマを以てゴマを制す。


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ブラームス「カプリッチョ Op... | トップ | 小澤 一先生のレッスン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりに・・・ (デ某)
2016-07-12 11:28:00
通りすがりに拝読しました。
飛蚊症についてはご存知とのことですが、私の体験?を少し・・・。

眼科で「網膜裂孔」と診断され、レーザー治療を奨められました。
その場で10分程度、眼にレーザービーム数十発を打ちつける治療です。
言わば 弱くなって擦り切れつつある網膜をレーザーで補修する治療です。
短時間ながら「手術」に該当するそうで、
3割負担でも6万円ほどかかりました(結構!暴利だと思いました)。
しかし 飛蚊症状はなくなり スッキリしました。
黒ゴマでそんなに効果があるのでしたら、レーザー治療は不要ですね。

失礼いたしました。
音楽活動・・・ご活躍をお祈り申し上げます。
はじめまして! (にのみや あきら)
2016-08-13 07:56:21
初めまして。僕の詩を読んでいただき、ありがとうございました。我流で、拙作ですが、よろしくお願いいたします。
毎日、一篇、午前10時前後に投稿しております。また、月曜日に駄洒落詩集、金曜日に短詩集を投稿しております。そして最近、詩の解説も始めました。併せてご覧ください。よろしくお願いいたします。
先生の、ご活躍をお祈り申し上げます。
やってみます! (izukun)
2016-11-08 10:36:01
こんにちは
みんなのブログから来ました。

私もときどき飛蚊症が出るので、立ち寄らせていただきました。
なぜか、出てはしばらくすると消えてしまうのです。医師も、そういうこともあります、ってだけで、どうもよくわからないらしいです。
黒ゴマを常食してみようと思います。

メインテーマではなくて、申し訳ありませんでした。
少し心配だわ (口実)
2017-02-24 10:49:27
網膜剥離かなあ。場所によっては放置可能なものもあるみたい。
しっかり読んでないけど、年齢や近視の程度、頭部打撲の記憶、見え方の異常はないのでしょうか。散瞳してしっかり調べられたのでしょうか?
お節介かも。失礼しました。
なるほど~ (めめ)
2017-02-24 10:49:52
こんにちは
みんなのブログからやってきました。

母と義母が飛蚊症です。
年齢によるものだから仕方ないってあきらめていましたが、このお話してみますね!

黒ごま自体、体にはいいものなので、積極的に・でもバランスよくとるようにすすめてみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

社会・生活・食・健康」カテゴリの最新記事