池田 悟≪作曲家≫のArabesque

・・・深くしなやかに・・・(音源リンクしてます)

第27回静岡県高文連ギター・マンドリン合奏講評

2023-11-03 | 音楽団体/静岡県・江戸川区

弦をはじいてこんな音楽が出来る…いつもながらマジック。天国的な時間だった。皆さんの努力の賜物。

ある程度練習して上達した先、もう一伸びするには、ひたすら練習を重ねる?
「自分は上手い」と暗示をかけたりはしない?名手になった気分で弾くと、実際、別人のような演奏になる!多少音を外しても。
音楽に命を吹き込むのは「起伏」、しかも生き物の様に自然な。そんな起伏を付けられるのは
・集中しながらリラックスしている時
・気持ちを込めながら冷静でいる時

ところで、音楽に使ってはいけない音など無い。
ただ、過激な音は達人・天才でしか使いこなせない。けれども思い切った冒険が許されるのは若者の特権。
汚い音も、どうしてもそれでなければならない瞬間に放たれたら、全身の産毛が逆立つほど打ちのめされる。

その対極として無音のフェルマータ、そしてピアニッシモ。
ピアニッシモは難しい?はじく楽器だからね。ピアニッシモからフォルティッシモまで様々な強さ、色々なテンポで、常日頃練習してはどうか。
過激な音も、ピアニッシモも、「ハイリスク、ハイリターン」。

素晴らしい演奏をありがとう。
静岡県高等学校文化連盟「第27回演奏会:ギター・マンドリン部門」で私が述べた講評/掛川市生涯学習センター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿