in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

南国の味

2008-01-13 | dialy

うちから少し北にあるタイ料理のお店に伺いました。この間まで存在を知らなかったお店ですが、ひょんなことからお近づきに・・。隣に住む主人の両親が、雨の中倒れているおばあさんを助けたところ、「子供がレストランをやっているので、良かったら来てちょうだい」としっかりした口調で宣伝されたのだそうです。

みもぅざ」というこのお店、去年の秋にオープンされたばかりで、とてもアットホームな雰囲気。お料理はタイ女性が作られるので、本場の味です。やきそばやチャーハンは、子供でも食べられましたよ。辛いタレをつけて食べるそうめんや、野菜トリ炒めもスパイシーでヤミツキに。辛いのにどんどん食べたくなる味です。暖かい時期は、テラスでランチも良さそう。

そして、おばあちゃん、お年を聞くと90才!その雨の日は、1人で歩いて駅前の喫茶店に行く途中だったそうです。耳もしっかり、腰も曲がらず、お話好きで、すてきなおばあちゃんでした。


かぶ

2008-01-12 | food
昨日、娘が幼稚園からおみやげを持って帰ってきました。幼稚園の畑で自分で掘ってきたそうです。「根っこまで掘らなあかんし、大変やった~」とのこと。はっきり言って、うちの子はカブなんて嫌い。でも、カブを掘るのは、他の野菜と違って思い入れがあるようです。あの「大きなカブ」のお話みたいに、みんなでつながって掘ったのだろうなぁ。


持って帰ってきたのは、小さなカブ。1つだけなので、お塩と昆布でもんで、即席漬けにしました。煮物は食べない子供たちも気に入ったようで、あっという間になくなっちゃいました。掘りたてだし、おいしかったのかな。自分で取ったり料理すると、嫌いな野菜も食べられたりするのですよね。


曲線の美

2008-01-11 | funiture
主人が今工房で作っているものは、ご注文のソファです。うちではパイン材を扱うことが多くて、我が家に置いてあるソファもパイン材なのですが、今回はお客様の希望でオーク材。

パインは柔らかくオークは固めなので、サイドのひじかけ部分のカーブに手間がかかったようです。木材を曲げるには、熱湯につけて少しづつ力を入れていくのですが、力を入れすぎると割れてしまうし、角度を調節するのが難しいのです。

そうしてできた曲線は美しいです。木肌がすべすべで気持ちがいいですよー。

うちに置いてあるソファよりも、シックなものができそうで、完成が楽しみです。仕事とはいえ、完成するとお客様のところに納品されるのが、惜しいのですよねぇ~。


新学期

2008-01-10 | dialy
新学期が始まりましたが、冬休みのペースからなかなか抜け出せず・・(私が)。今日からお弁当も始まり、早起きが辛い日々です。年末年始に気を抜きすぎて、時差が2時間ほどありますからね。「いつブログを書いていたのかなぁ」と考えて込んでしまうほど、あっという間に1日が過ぎてしまうのですよ。この調子だと、3学期もあっという間に終わってしまうんだろうなぁ。4月からは下の子も幼稚園。そうなったら、ブログを欠かさず書きますよ~。宣言!

大阪の実家に帰っている間に、幼稚園の買い物をしてきました。やっぱりこちらのお店では品数が少なくて、お友達と同じものになってしまいそうなので。そしてスーパーで買うと、子供は絶対にキャラクターを選ぶ!「プリキュア5」が「プリキャア7」になったりすると、3年間使えなくなりますから。いろんな親の思惑がありながら、無難なお店へ・・。

子供が選んだのは、ピンクのウサギちゃんバッグでした。そして、クロネコのコップ。これは、「クマちゃんもあるよ」「ウサギちゃんもあるよ」と誘っても、絶対に譲らなかったので、彼女なりの思い入れがあるようです。あと準備するものは、絵本バッグやら上靴入れやら、私の縫い物の宿題。

早速、今朝は新しいバッグで、幼稚園ごっこ。私はお母さん役と先生役でーす。シュミレーションはバッチリ。4月の本番も頑張ってね。



2008-01-02 | nature
今年は雪が遅いと言っているのを空が聞いていたのか、昨夜から雪が降り積もりました。やっぱり冬はこうでなくては、何か物足りない。(冬休みだから言えるのですが)

リサも普段は薪ストーブの前でだらだらしていますが、今朝は窓の外の初めての雪を見て興奮していたようです。窓のそばに行っては、私に飛びかかって「外に連れていって!」と催促。「犬はよろこび、庭かけまわり♪」は本当です。

子供たちも雪だるまを作ろうと外に出たけれど、あいにくの雨。止んだらまた作ろうと約束したのに、あっという間に解けてしまって、雪だるまは体しか作れませんでした。残念。まぁ、雪初日はこんなもんで、次回を楽しみに。