in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

お祭り

2013-04-23 | dialy

週末は、地元の町のお祭りでした。
去年は雨、おとどしは震災のための自粛で、2年もお祭りがなかったので、今年は子供たちも楽しみにしてました。


宵宮は雨。
地元の太鼓グループに参加させてもらっている次女は、手がかじかんで真っ赤になりながら、テントの中で太鼓を叩きました。
頑張ったから、神様は見てるよ、明日は晴れる!
と言ったとおり、日曜日は晴れ。



子供たち、ハッピ姿で元気に出かけました。
お目当ては、お餅と、最後にもらえるお菓子と図書券~。




立派なお神輿です。



子供たちも、みんなで子供神輿をひっぱります。



湖に向かって、町を練り歩きます。
娘が幼稚園のときは、私も毎回お稚児さんの付き添いで歩いてましたが、今回初めてゆっくり見物。

・・・というところで、雲行きが怪しくなって・・大雨。
子供神輿は少し歩いたところで、神社に戻ってきました(悲)
ハッピもびっしょり。


最後まで歩けなくて残念だったけど、お菓子と図書券はしっかりもらえたし。
長女が餅まきでゲットしたお餅の中には、100円玉が入ってました~。良かったね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿