in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

「かんじる比良」の準備(その3)

2008-04-06 | funiture
朝から快晴。どこかに行かねば・・という気にさせるお天気。まずは家族でgallery skogさんの「布の素材展」を覗きに行きました。フェルトや麻で作られたスカーフやベスト、アクセサリーなどなど。あれやこれやと手に取って、鏡に映してみたり。フェルトって冬の素材のような気がしていましたが、オーガンジーやビーズと一緒になると、これからの季節にもぴったりなのですね。どれもこれも、欲しいものばかりでした。

skog さんを後にして、すぐ裏の野花が咲く道を少し歩くと、「かんじる比良」野外彫刻展の会場です。すでに作品がいくつか搬入されているということで、偵察に。なかなかおもしろいものが、とても無造作に(笑)置いてありました。子供たちも、ひとつひとつ見て触って、遊んでまわっていましたよ。

続いて、ホリデーアフタヌーンさんが掘りあてた(!)温泉の公開足湯へ。源泉そのままが子供用プールに注がれ、確かに温泉の香り~。目の前には桜、ジュースもふるまわれ、子供用プールだなんて気にならないぐらい、いい気分でした。美肌に効くそうで、手を拭かずに乾かすとつるつるに。なんでも、私たちの前にきた方はかなりの温泉好きで、服を脱いで体まるごと浸かっていらしたそうです。残念ながら、公開足湯は今日かぎり。ですが、ホリデーアフタヌーンさんのお風呂には近々この温泉を引かれるようですよ。

「かんじる比良」当日はどこにもまわれませんが、一足早く「かんじる比良」を感じた1日でした。
そして、今日のパパの作品はこれです。

家具ではなく、国道に出す駐車場案内の看板です。

「適当に作る」といっていたくせに、こんなに立派に作ってしまって。さすがマメ男くんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草庭)
2008-04-07 06:23:14
すてきな案内板ですね!
ブルーシートに・・・などと言っていたのが、恥ずかしいです。
ありがとうございます。

ご自身のお仕事もあるのに・・・本当にご苦労様です。


私たちはと言うと、やることが山積みの「比良」から逃避?
「信楽」へ行ってました。
すみません。


絵本棚もいいですね。
表紙もディスプレイになるし。
うちもリビングを片付けたので、こんな絵本棚、いいかも。
返信する
Unknown (soup)
2008-04-07 20:42:51
信楽、ゆっくり回ったことがないので、落ち着いたら行ってみたいです。
でも草庭さんが信楽・・半分は仕事でしょうねぇ。

明日はNHKですね。よろしくお願いします。
ビデオ撮って見ます~。
返信する
案内板 (skog)
2008-04-08 00:26:02
soupさん
立派な案内板ですねえ。
ありがとうございます。

昨日soupさんのご主人うちのDMが磁石で無造作に置かれていたら真っ直ぐに置きなおしていました。
本当に几帳面な方です。
頼りにしています。
返信する
skogさんへ (soup)
2008-04-08 22:32:57
そうなんです。
自分の興味のあることに関しては、マメを通り越して、ゴマです。
まぁそうでないと、職人にはなれないのでしょうが。

脱いだ洋服や靴下も、きっちり表返してくれれば言うことないのですけれど・・。

返信する

コメントを投稿