in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

ミラクルリーフ

2012-03-08 | nature

暖かい日が続いて、嬉しいですね。ですが、おとついあたりから喉が痛くて・・・。もしかしたら花粉症のせいかな~と、ぼんやり思っていましたが・・。今日1日、ほとんど屋外で過ごしたら、くしゃみ連発。確実に反応してます(悲)

大阪から滋賀に越してきて、かなりマシになった花粉症なのですが、3月の2週間ほどは、やっぱり症状が出るようです。明日からマスク生活だ。


冬の間、外に出しっぱなしで忘れていて、今年も枯らせてしまったミラクルリーフ。なんとか生きていそうな葉っぱを水につけて、育てなおしてます。家の中でも、寒いときはなかなか芽が出なかったのですが、最近ようやく、芽と根っこが出てきました!



何度見ても不思議な植物。正式名は「セイロンベンケイソウ」。「マザーリーフ」とも言うらしいです。
もう少ししたら、葉っぱのあちこちから、芽が出てくると思います。大きくなったら鉢に植えて、今度こそは冬超えさせて、花が咲くのを見てみたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿