in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

あけましておめでとうございます

2008-01-01 | dialy
新年、あけましておめでとうございます。
こちらでは、朝から雪がちらちら。どんよりとした新年です。去年は確か元日は晴れで、年末に積もった雪で、子供たちはソリ遊びをしたりして遊んでいたのですけれど。今年は雪が遅いようですね。

今年も、パパの実家に3兄弟の家族が集まって、総勢14人。みんなでわいわいと年末の買出しや、おせち作りから一緒にします。なにせ人数が多いので、食事の準備が大変。何をどれだけ買えばいいのか、見当がつかなくなります。毎年のことながら、「お肉は何グラム買ってたっけ?」「雑煮大根は何本買ってたっけ?」と悩みながらの買い物。男性人に言わせると、毎年同じなんだからパソコンにでも入れてデータベース化しておけばいいのに。そういうセリフも何年も前から聞いているのですがね・・。

そんなこんなで、せっかくみんなで集まっているのに、なんだか食事の支度と後片付けに追われてしまうのです。ちょっとゆっくりお茶でも飲もうかと言いながら、「またカップを14個洗うのがねぇ・・(笑)」。そんなに一生懸命作っておきながら、「こんなに食べられるかなぁ」「夜が食べられないなぁ」と。「だったら1食ぐらい抜かせばいいのにね。」とまたまた大笑いなのでした。よくテレビでやっている大家族のお母さんって、本当に大変でしょうね。(実感)

なんだかんだ言いながら、家族全員でいつものとおりお正月を迎えられるのは、とても幸せなことです。今年も良い年になりますように。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karabito)
2008-01-02 13:46:37
あけまして
おめでとうございます

良い御年迎えられましたか?

いつも楽しみにしています

マイペースで気軽に続けてくださいね♪
返信する
あけましておめでとうございます (soup)
2008-01-02 23:41:38
コメントありがとうございます。

お正月は、ご実家でゆっくり過ごされたのでしょうか?九州は暖かいのでしょうね。

今年もそう、マイペースに続けていければいいなぁと思っていますので、しょうもない話も気長に読んでくださいね。
返信する

コメントを投稿