in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

つくしんぼ

2008-03-17 | dialy
今日も暖かかったですね。今年初めて、1日中薪ストーブなしで過ごせました。午前中は暑くて窓を開けて過ごしていたぐらい。おかげさまで、くしゃみ連発、鼻水だらだら・・です。

こんなポカポカの日はいつも、幼稚園バスを見送った後、車に乗りたがらない下の子の付き合いで、ぶらぶらお散歩です。近くの畑では、彼女の大好きなブロッコリーが少し大きくなり始めていて、「ブロッコリー♪ブロッコリー♪」の歌を大声で歌い、枯れた椰子の木の葉っぱで「ほうき♪ほうき♪」とあたりの掃除をしてくれました。

そして、発見。つくしんぼ。去年も取ったことを覚えていたようで、まだ小さいのからノッポのまで、どんどん採取してくれます。


「食べられるんだよ~」と言ってしまった手前、料理しないわけにもいかず、面倒なハカマを取り、アクを抜いて、お砂糖と醤油で炒めてみました。


「シャキシャキして、おいしいよ」と誘ったけれど、手もつけませーん。去年はぱくぱく食べたのになぁ。

そろそろ山菜の時期ですね。今年こそは、ポイントを見つけるぞ~。ビニール袋を下げてウロウロしているおばさま達がいるので、近くにあるはずなんだけれど、なかなか見つけられないんですよね。こっそりついて行こうかな・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿