in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

ピーマン

2008-07-13 | food
ひさしぶりに、何も予定がない週末です。
ウィークディは毎日幼稚園の用事で出かけていたので、畑を見るのが怖いほど。子供たちの「プール、プール」「なんか飲み物、オヤツ~」の声を退けて、今日こそは草むしりをしなくては。

近くで見ると、さすがに大変なことになっていました。草はぼうぼう。カボチャもキュウリもツルがぐるぐる巻きになっているし。おまけに、赤くなりかけたトマトは半分かじって捨ててあったり、ナスビは根こそぎなくなっていました。枝豆も食い散らかした跡。これはサルのシワザ。共存したいなら、半分置いていけー。

こんなに伸びなくても、と思うほどに伸びている草。でも、この勢いがあるから、夏野菜は大きくなるんですよね。かなりサルにやられちゃったけど、なぜかピーマンだけは無事。たくさん実がなってました。ピーマン嫌いなのかな。緑色でわからないのかな?

夏休みの間は、子供たちが外で遊んでいるからサルも来ないでしょう。無事に家族の口に入りますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puupuu)
2008-07-13 18:33:59
ぅえっ?!さ、さる!?!?
猿がいるんだー。
そうか。それは大変だ。
うちのトマトはいつも鳥(つぐみ)が食べてしまいます。イチジクも。父が毎度怒ってます。

ピーマン。大きいなぁ。
どんな料理になるんかなー。
返信する
暑いよね~~ (shima)
2008-07-14 16:32:37
ここの所の暑さは来た来た~って感じよね^^

あんなにネットしてたのに猿が来るんだ!!
さすが猿もかしこいもんだね~

ピ-マン綺麗にできてるね~ 美味しそう~
うちのミニトマトもえらい伸び放題ですごいことになってしまった・・・ 手がまわらねいよね。
返信する
puupuuさん (soup)
2008-07-16 22:38:44
サルもシカもいますよー。
平気で庭に入ってきますから。

鳥もトマト食べるんですか?
敵が多すぎるなぁ・・。

ピーマン、家で取れたからと言っても
子供はやっぱり食べません。
小さく切って、混ぜ混ぜ作戦でーす。
キュウリは嬉しそうに1本持って、かじってますけどね。
返信する
shimaさん (soup)
2008-07-16 22:42:25
「猿用ネット」というのを買ってきて、さらに追加したよ。
これだけ取られると、見栄えがどうとか言っていられなくなり・・。

ホントに手がまわらない!
おまけに、ダンナがニンジンとインゲンのタネを買ってきて、置いてあるの。プレッシャーだ・・。

返信する

コメントを投稿