in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

山のお仕事

2012-01-22 | dialy

大津市長選挙の日。朝8時半に投票を済ませました。投票所、ガラガラ(笑)

天気が良かったので、1日テキパキ動けました。
太陽ってすごいですね。人をやる気にさせます!
来週はまた雪が降るらしいので、やるべきことをやっておかなければ。

薪ストーブ焚きつけ用の小枝あつめ。雪の後は、枝があちこちで折れているので
1か所に集めてます。ボキボキ折って、カゴ3つに保管。
これはまさに、お爺さんは山へしば刈りに・・・の世界だな。



庭の一角に目をやると、松の群生。
しばらく手入れしていないうちに、見事な松林になりそうです。
おそるべし、マツボックリ。今のうちに、がんがん抜いていきます。



そして、ずっと気になっていた溝掃除。山盛りの枯れ葉を土に返すべく、
一輪車で山まで往復。10往復ぐらい?



このあと、リサの散歩へ。
陽気に誘われて、動き過ぎた・・・。持病の腰痛が、悪化しそうです(悲)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿