in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

リサの耳

2007-10-27 | dog

リサは耳が悪いです。多分、何も聞こえていません。

気がついたのは、うちに来て2~3日してからでした。部屋に誰かが入ってきても、後ろから呼んでもまったく気づきません。1週間後、病院に連れていきましたが、多分聞こえてないだろうとのことでした。

ネットで聴覚障害の犬について色々調べました。ダルメシアンは特に多いようで、10匹中3匹はどちらかの耳が、そのうち1匹は両耳が聞こえないそうです。しつけも大変そうで、すべて手話で教えるそうです。このあたりは野生動物が多く、猿や鹿よけの番犬になってもらう予定でしたが、どうやらムリそうです。

もらってきて、まだたったの1週間だったので色々考えました。でも、リサの将来を考えると、答えは1つしかありません。リサはもう、うちの立派な家族の一員なのです。もともと家の中で飼うつもりでしたし、当の本人(本犬?)は生まれつきなので何も気にしてない様子。「耳が聞こえていない」とあたふたしてるのは人間だけなのでしょう。

この先リサは、私の声もパパの声も、自分の名前すら知ることはないでしょう。それでも、これからもずーっと一緒だからね、リサ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿