in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

つるかご

2008-02-23 | nature

少し暖かくなったと思ったら、鼻が詰まって、頭がどよーんと重い毎日が始まりました。これは紛れもなく花粉症。去年はなんともなかったので、ここは土が多いから花粉も舞い上がらないんだなぁ、ぐらいに思って喜んでいましたが、ただ飛散量が少なかっただけのようですね。あわてて甜茶を飲んだりしていますが、全く効いていない様子。一年中飲んでないとダメなんでしょうね。

外出する気分でもなく、前からやってみようと思っていた「つるかご」を作ってみました。つるはその辺りの木にたくさん絡み付いているので、材料には困りません。ちょっと小さくてビスケットぐらいしか入らないですが、一応形にはなったみたい。初めてだし、こんなもんかな。今度はもっと大きいのにチャレンジしてみよう。

ブログを書いている間に、外はあられのような雪に。私の鼻はすっかり春ですが、外はまだ寒そうです~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (shima)
2008-02-23 16:12:08
つるかごかわいいですね。かご好きなもんで。
私も作ってみたいとずっーーと思ってるままでしたが、火がつきました(笑)
つるは確かにたくさんありますよね
暖かくなれば採りにいこうと。

クリスマスリースは子供たちと山散歩行き材料集めて作りましたが。かご作ってみよう。
返信する
積もりましたね (soup)
2008-02-24 15:20:51
また雪が積もりましたね~。

かごはいくつあっても便利ですよね。
つるの採取は、暖かくなる前がいいそうですよ。
青葉が出てくると見つけづらいし、
虫がついていたりするそうです。
でも、この天気じゃ・・ねぇ。
返信する

コメントを投稿