in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

畑しごと

2012-09-06 | dialy

夏の間、水やりしかしなかった放ったらかしの畑、そろそろ夏野菜のパワーも落ちてきたので、お世話して秋の準備もしなくては・・。といっても、まだまだ残暑の日差しは厳しくて、何時間も外にいるのはキツイですね。

子供たちが学校に行ったあと、家のことは後廻しにして、まずは畑で作業~!することにしました。朝は涼しくて気持ちいいんだけど、8時半を過ぎるともうダメ。それでも、1時間ほど草抜きしたり、肥料やったりで、だいぶスッキリした様子になりました。



問題はこのシソなのです。植えてないのに、こぼれ種で生えてきて、抜いても抜いてもどんどん大きくなって、こんなに育ってしまいました。シソジュースも作ったし、ふりかけも作ったし・・。毎日葉っぱを採って、せっせと食べてますが、食べても食べてもなくならない。スーパーで10枚ほどを100円で売っているのを見ると、抜いてしまうのはもったいない気もするけれど、他の野菜も植えたいし・・。

ということで、1本を残して全部抜いちゃいました。土をキレイにしたら、大根の種を撒きますっ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H&M)
2012-09-06 22:57:13
シソお醤油につけていたら、保存できるよ。
おじゃこと一緒に炒めてピラフにしたら美味しいよ~

シソおくれ。我が家のはしょぼしょぼで枯れた。
返信する
Unknown (soup)
2012-09-07 09:36:06
だんだん葉っぱが小さくなってきたけど、
1本残してるし、また持っていくね♪

シソ醤油漬け、夏バテに効きそうやね。
(うち誰も夏バテしてないけど ^_^;)
今年はやってみるわ~。



返信する

コメントを投稿