in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

鬼が来た

2009-02-03 | dialy

2、3日前から「節分の日は、パパと一緒に様子を見に行く」と言っていたお姉ちゃん。毎年鬼が家にやって来るときは、主人が「物音がしたから、ちょっと様子見てくる」と出ていった後。「パパがいないときに来る=鬼はパパ」と、6才ともなると、うすうす気づいているようです。
今日は幼稚園にも赤鬼と青鬼が山から来たそうで、バスを降りるなり「恐かった~」と次女。お姉ちゃんは、「あれはバスのおっちゃんやで」と自分に言い聞かせるように言ってましたが。

夕方になると、お姉ちゃんはソワソワ。「足音がした!」と言っては私にしがみつき、用意した豆がこれでは足りないと文句を言い・・・。パパやと思ってるんちがうん?妹はといえば「幼稚園に来たからもう来ない」と言って悠々たる態度。

それでも来ましたー。チリンチリンとベルを鳴らして入ってきた、礼儀正しい鬼さん。「悪い子は誰だ~」と叫びながら(それってナマハゲのセリフでは?)、家の中まで入ってきました。お姉ちゃんはちょっと笑いながら思いっきり豆をまき、妹は本気で逃げ回り、豆も一度しかまけませんでした。態度はでかいが、気は弱い~。それでも鬼が帰ったあと、「あの灰色の靴下、パパと一緒や」と、するどい指摘。赤いトレーナーと青いジャージ、普段は着ないで節分用に隠してあるんですけどね。靴下まではね。そして頼りになるリサは、吠えもせず、終始落ちている豆を拾い食いしておりました。ちゃんちゃん。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま先生)
2009-02-04 03:41:31
いやいや、何とも微笑ましいですね~~
こういったのを怖がってくれるのも貴重な体験ですよ~~
我が家はサンタも見破られ、生意気盛りになってしまってます。
来年はどなたかに依頼しないとね~~
返信する
くま先生へ (soup)
2009-02-05 11:07:26
そうですよね~。
今だけかと思って、ダンナも張り切ってますが、
ちょっと空回りしてるような・・・。
来年は近所の人とお父さんを交換したいです。

息子さんたちぐらいになると、クリスマスプレゼントも
ゲームとかipodとかリクエストされるでしょうねぇ。
恐ろしい~。
返信する
怖かったらしいね (izumi)
2009-02-06 16:51:04
娘によると、次女ちゃんが「うちに鬼が来て、怖くて泣いた」と話してくれたそうです。それで、この鬼さんの写真を娘に見せたら、「怖いなあ」とポツリ。
幼稚園でも泣いてた子もいるそうで。
その日私は保育園に行ってたんだけど、そこに来た鬼は半端なく大人の目にも怖い姿だったよ。当然大泣き続出(苦笑)

それにしても、鬼さんの衣装まで用意してるとは本格的!うちはただお面(私が保育園で適当に作ったお面)を付けただけ。でも、足元まで見てるなんて、子供は鋭い!侮れませんねぇ。
返信する
izumiさん (soup)
2009-02-06 20:45:32
幼稚園で話してたんやー。よっぽど怖かったのね。
お面もね、小さいのだと横顔でバレるから
「もっと立体的な大きなお面はないんか」とダンナに言われ・・・。
ないっちゅうねん。
保育園は小さい子が多いし、そら怖がるだろうねぇ。




返信する

コメントを投稿