in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

夏の雨の夜の

2008-08-23 | dialy

基本的に家でこちょこちょ動いているのが好きな私ですが、夏は家にいないことも多くて食材もたまりがち。今日はいろいろ作りました~。

たくさんもらったスダチは、ゼリーに。

まだまだ頑張って実が成り続けるプチトマト。さすがの娘も食べきれなくなってきたので、ドライトマトに。お天気が悪いので、オーブンでじわじわっと。

子供のお友達が、自転車のカゴに乗せて、えっちらおっちら持ってきてくれたカボチャ。

4分の1を使って、カボチャパイに。

カボチャの残りはまた明日料理することにして、今夜は早めの夕食を済ませてお出かけ。Gallery skog の2周年記念、松田晃明さんのギターコンサートにでかけました。5本のギターを操って、やさしい繊細な音から、力強く体の中まで響くような音まで、幅広い音楽を聞かせていただきました。個人的な好みでは、後半のスペインの曲が良かった。3才の娘もノッてきて、「ジャカジャン♪」に合わせて獅子舞のように頭を振りはじめ、笑いをこらえるのに苦労しました。体が勝手に動くんだろうなぁ。

家の近くでこんなコンサートに行けるなんて、本当に贅沢。このあたりは、どこのお店も夜は早々と閉まってしまうけれど、たまには大人が外で楽しめる時間もあればいいですよね。


そしてここで宣伝を。「かんじる比良 2008秋」のプレイベントとして、お月見コンサートが行われます。ソプラノ歌手、山本隆子さんの歌声が楽しめますよ。

「月と星と音楽の夕べ」 ~中秋の名月コンサート in 西福寺~
日時:9月13日(土) 午後6時開場 午後6時半開演
場所:西福寺境内 JR湖西線「比良」駅 北へ徒歩7分
チケット:当日券のみ 500円
問合せ先:ギャラリーskog  077-596-0104


「今度はお歌のコンサート、行く?」 と子供に聞いてみると、「また夜~? まぁ行ってもいいけど」 との返事。夜遅くまでバーベキュー、旅行から深夜の帰宅、ミシガンナイトクルーズ・・・と、連日大人の遊びに付き合わされて、少々寝不足の子供たち。夏休みのお約束の「早寝早起き」、守れないのは親のせいやね・・・。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skog)
2008-08-24 23:20:35
soupさん

昨日は大雨の中、ご家族で来て頂いてありがとうございました。
そして早速、かんじる比良のイベント
「月と星と音楽の夕べ」もご紹介していただいてありがとうございます。
9月13日が昨日のような大雨にならないことばかりを願っています。

返信する
ありがとうございました (soup)
2008-08-25 17:41:39
土曜日は楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

うちのショールームやワークショップにお越しいただいた方が
たくさんいらしていて、驚きました。
これだけご紹介いただいたんだなぁ・・・と。
本当に、いつもありがとうございます。

9月は雨が多いし、心配ですね。
返信する

コメントを投稿