~いつかの夢とか憧れとか~

何処へ行こうか・・・

シマノ CRANE

2019-02-05 07:44:31 | 好みの部品あれこれ
シマノがデュラエースを作った時の初代RDとなったもの

学生時代に買ったロードを久しぶりにフルメンテ このロードについてずっと思ってたことが蘇ってきた

このロードはデュラの初代と2代目が混在しているので全て初代に統一しようかと だけど血気盛んな若い頃練習や試合で汗を掻いた仕様なのに変えるのはいかがなものかと思って思案六歩を繰り返してた


けど良く考えると高校時代のまま残ってるのはデュラ関係とハンドルくらいのもので他は変わってしまってる 変更したのは25年前後前だからそのパーツさえもすでにビンテージ

そのときにフレームカラーも塗り替えしたシルバーがピンクになってる



もういいや~変えちゃおう 初代デュラにしてしまおう その頃はジュラエースって言ってましたが・・・

まずRDを2代目から初代デュラのクレーンに組みかえることにした

このRDだけはデュラエースの刻印がない シマノがデュラを企画したときの最高グレードのRDだったクレーンがデュラシリーズに組み込まれました それだけになんとなくプレミアム感があります



クレーンは3つもってるがあまり眺めることはなかったけど どれにするかと眺めてると仕様が違うことに気がついた



アウター受けにアジャスターが付いてたり付いてなかったり




テンションスプリングの差し込み穴が2つと1つのもの プーリーも違ってる樹脂製とアルミのもの


何よりボディの仕上げが違う ギラギラした感じのとマットなもの





気分的にはギラギラの方が好きかなあ けどどちらが後発なんだろうか


2代目のデュラRDがこれ



アジャスターが付いてるし プーリーも樹脂丸出しではなくアルミになってるということはクレーンもこの辺りの仕様が同じな方が後発製品かもしれません




シマノのパーツにはあまり興味はなかったが最初のロードに初代と2代目デュラを組んだこともありこの時代だけは興味がある やはり初代というのが値打ちがあると思い込んでます

クレーンにはロングゲージのCRANE GSってのもあった これはランドナーに組んでたがジュビリーに組み替えた時外したので高校時代友人にあげてしまい手元にない 

まあ置いておいても使うこともないのでそれはそれでいいのですが チョット見たかったかな



サンツアーは細かい仕様変更がいろいろあったけどシマノもこの頃はチョロチョロ変わってたんですね 


この辺りの変更はシマノとマスプロメーカーの間でしかやり取りがなかったんだと思います それこそチョット変えたよ~的な・・・ その後サイスポやらニューサイなどが取り上げる感じなのかと



今こんな変更チョロチョロしてるといろいろ問題勃発するんだろうな やはり本しかなかったあの時代は少々のことはOKだったんでしょうね




今回仕様変更はアジャスター付きクレーンにしときます





ではではまたそのうち・・・

























最新の画像もっと見る