~いつかの夢とか憧れとか~

何処へ行こうか・・・

北海道ラン後のメンテ

2020-09-04 08:29:57 | オリジナルランドナー
時間が少し空いたので 走りこんだ自転車のメンテ

サイドバックも付けたまま置いていたのですべて外し作業台へ

今回距離は短かったのでそれほどダメージは無さそう



まず駆動部の清掃 雨が多かったので少し気になってた 汚れを落として注油

スプロケ RD FD クランク クリーナーして拭きあげて状態を見る この辺りはなんともないな

ホイールの負担はすごい 自転車約18キロ 荷物約35キロ 体重72キロ 約125キロがのっかってる

1回目の北海道最終日 それもフェリー乗り場へ急ぐ道であと5キロ地点 暗くなって見えずらく後輪がくぼみに落ち込みスポーク2本折ったしかもフリー側

面倒なのでそのまま乗り場まで走って行った 重さで後輪が砕けるんじゃないかとヒヤヒヤしたがセーフ なんてこともあった



やはり後輪は少し振れが出ていたので調整 フロントは振れなし タイヤもローテーして行ったしまだ走れる

ブレーキシューも気になってたがまだ何とか もう一回くらいの長距離でも大丈夫そう 

気になるところは出なかったので掃除で完了 


ハブを交換したいとは思ってる デュラエースのLFQRがあるので 組み替えるつもりです 

ラージハブになることで味わいアップ ホイールの強度も上がるのでいいことづくめ 良いことだらけ

ただボスフリーになるのでその辺りが問題 長距離主体のキャンピング車に昔のフリーを使うのもどうかと思うのでよく考えないと



さて次は中国山陰を一回りするかな 




ではではまたそのうち・・・








ランドナー仕様変更 とりあえず完了

2019-05-18 07:24:55 | オリジナルランドナー
ようやくランドナーの仕様変更がひとまず終わりました



ハンドルは日東グランドランドナー132 420幅
ステム 日東テクノミック80mm
レバーをグランコンペ 40年ほど前のもの

幅を390から420に広げフロントバックとのクリアランスが取れるようにしました

ブレーキはXTRのままにしました 次回にダイアコンペDC980に変更としました 



RDはサイクロンGTでは8Sのスライドについて行きにくい LOWに登るのに辛そう 入るのだがギリギリで体力限界時にLOWに入りにくいのはやってられないので 当初使ってたXTRに戻しました

サイクロンはまた一工夫してから組むことにします







FDとWレバーはそのままサイクロン




クランクはプロダイ50-40-32T

当初ルネパターンに決めてたのですが https://blog.goo.ne.jp/soranoimage/e/711e20ade705f9e1073cf677791dea75 

どうも私の中のプロダイは直線的な骨っぽいデザインこそがプロダイって気がします 若い頃の印象は強いです という訳でやはり初期モデルにしました

キャンピング仕様にはこちらの方があってる気もします




こんな感じで今回の仕様変更完了です 

最終的にチェーンホイール歯数を48-40-28 か 46-36-28に落ち着きたいですが手持ちがないのでそのうちってことにしときます






ではではまたそのうち・・・








・・


ランドナー クランク ディレーラー変更 2

2019-04-03 08:00:32 | オリジナルランドナー
さてさて先日の続きです 今回はクランクを組みディレーラーを替えます

XTR デュラ7400からサイクロンのセットにします







まずチェーンを軽く掃除してからXTRを外します






サイクロンGTに組み替えました

XTRのRDはとてもいいRD デザインもいいし信頼感もあっていいんですけどね 



クランク プロダイルネパターンを組み フロントディレーラーも7400からサイクロンに





90年から78年くらいに戻りました



性能とか耐久性とか信頼性とか間違いなく落ちてますけどやっぱイメージで乗りたいところもありますしね




けどヤッパ長距離出るときはRDくらいはXTRに再度組み替えるかもです



さて次はWレバーですがこれは別のについてるシュパーブを組みます 初代のものでサイクロンと同じデザインのレバーです

今のところスポルティーフに組んでますがこれをそのうちフレンチロードにするのでレバー移植予定


時間の余裕がなくなったので今回はここまで





ではではまたそのうち・・・








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ランドナー クランク ディレーラー変更

2019-03-30 08:12:15 | オリジナルランドナー
北海道を走ったフル装備のランドナーそのまんま いまだにキャンピング車仕様となってます

以前このクランクと変速関係をカスタマイズを予定してると書いてから随分経ちましたがそろそろやってしまうことに



現在は








TAシクロツーリスト 50-42-32

初代XTR RDM-901  デュラエースFD-7400 レバーSL-R400

このあたりを総とっかえします


まずクランク こいつをプロダイルネパターン48-40-32に変更 もちろんBBもスギノPT-68

イメージとしてはTAの方が好きなんですが他にもランドナーがありこれにTAがついてますので同じものもなんだし日本パーツだけで仕上げたいなというのも有り変更となりました





プロダイはシャフトに苦労します 入手困難 あっても超高価ヤレヤレだが 知り合いのショップでPTを見つけて手持ちのPWと物々交換でゲット ラッキーでした



RDは初代のXTRです これは大好きなRDです シマノ製で好きなモデルなんてなかなかないけどこれは柔らかい仕上がりがなかなかよろしくランドナーなどにも向いてると思います


FDは7400 これについてはぶっちゃけなんでもいいかと言うことでウチにあったのを組み付けました

レバーこれもまた引き代合わないとわかってながら組んでました

このあたりもプロダイの時代に引き戻すように変更します 若い頃惚れたセットです




とにかくまずBB組み換えです 組み付いてたBB外してPT-68を組み込みます




はい完了 綺麗な状態のワンにシャフト 回転もスムーズ



いよいよクランクまず左から







う・・・時間がない・・・ここまでです 残りは来週組み付けに持ち越し 楽しみは先のほうがジワジワと進めても楽しいですしね









ではまたそのうち・・・