ソラ〈宇宙〉ネゴト

その日その時に見た夢や ソラからの言葉を
分析して きままにネゴトを言わせてもらいます

模索中!

2015-04-19 10:51:45 | 日記

年には勝てない事ってあると思うんです。

物忘れがひどくなったり
動きが緩慢だったり
やる気が起きなかったり。。。

それは人それぞれなので、
頑張ろうとしても本人は悔しいでしょう。
周りが頑張れといっても
みんなと同じようにはいかない苦しさもあるでしょう。

現在70歳を過ぎた方が他の方と働いています。
明らかに頑張ってるけど、抜け落ちた行動が目立ってきてます。
でも諸事情なのでしょうが、頑張ってます!

どうしたら、そのような方が無理せず働ける仕事を見つけられるか
また、同じ働く方々がフォローできるか、気持ちが有るかです。
その方は車を運転して通勤するわけなので
危険性が有るのは間違いありません。
先日も通勤途中に溝に落ちて来られませんでした。
ケガもなく大丈夫でしたが、これからは判りません。

たぶんこの事を上に報告すれば、その方は職を失うでしょう。
でも、今後どこまで続けられるか
また無理される諸事情の区切りをご自分でするか。
雇用側もどこまで社会貢献として
受け入れられるのか。

いずれ私たちも同じような問題にぶち当たります。
働きたいけど、働けない。
頑張りたいけど、頑張れない。

資本主義社会が、たとえ豊かになったとしても
理解して助け合う事ができるとは言い切れない日本。

今どのような仕事をしてもらうか
また、本人の危険性を知る上で働いてもらうのがベストなのか
身近に起こった、模索せざるを得ない大切な問題です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿