ソラ〈宇宙〉ネゴト

その日その時に見た夢や ソラからの言葉を
分析して きままにネゴトを言わせてもらいます

明けましておめでとうございます

2015-01-07 17:08:36 | 日記

なんやかんやで 七草粥の日になってから

新年のご挨拶になってしまいました。m(__)m

 

去年もいろんな事が重なり
たくさんの学びができました。

人は、多くの事に必死になって
乗り越えて成長すると思いますが
苦しみを修行とし、中心に置く方も居ます。
これはあくまで
目的のための過程だと考えたほうがいいかと思います。

なぜなら、人は苦しみを多く記憶に残し
人によっては、素直さが失われかねないからです。
人はさまざまで
強い人もいれば、怖がりな人や臆病な人もいるから。
また記憶の容量が多い人もいます。
それを理解した上で
立ち向かったり、頑張ればいい事で
他の人に合せることもないと思います。

何よりも大切なのは
その人らしく素直に聞く耳や知る事や
自分らしく話せるかだと思うんです。

年を追えば、多くのハードル、考える事が出てきます。
周囲の助言や智慧を素直に聞き入れて
自分の善き記憶として残せるかで
将来役に立つものだと思います。
へたをすると、おへそが曲がったり
素直に受け入れる事ができない理由も
ひょっとしたら
修行の様な我慢や苦しさの記憶が
勝ってるからかもしれません。
また当たり前だと思ってて
癖になることも有ると思います。

人はけっこう柔軟であって
馴れるものです。
ならば、善い記憶である目的達成した事や
今おかれてる解放の悦びや愉しさを
味わってもいい事だと思います。

なによりも、怯えたり
要らぬ想像を膨らませず
今年は 大いに笑いましょう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿