ウワノ空ノウワゴト

何気ない日々をつづります

初☆人間ドック

2013-04-25 | 日記

昨日は旦那さんと人間ドックに行ってきました。

去年、人間ドックでピロリ菌が発見されて治療できた旦那さん。

今年も頑張って胃カメラしましたよ

私は胃カメラもバリウムも苦手でやりませんでしたが、乳房の超音波やマンモグラフィを初めて受けました。

その他、採血、腹部エコーや胸部レントゲン、視力聴力、身長体重、心電図、子宮がんなど~。

心配していた不整脈もなく、体重も減っていたので良かったです

血液検査も、ピロリ菌もいなかったし大腸ガンの腫瘍マーカーも異常ありませんでした。





マンモグラフィは想像していた痛みとは違って、挟んでいる時間も数秒であっという間でした。

おっぱいの付け根をエレベーターのドアに挟まれた感じかな?

すごく痛いのかと思っていたけど、大した痛みじゃなくて「こんなものか~」って感じで終わっちゃいました!

これなら毎年受けられます

たぶん、みなさんも「こんなものか~」で終わっちゃうと思いますよ



女性のがんで一番多いのは乳がん。

16人に1人が乳がんに。

早期発見、早期治療で治る確率が高いです。

乳がん検診率は23.8%ととても低いです。




月に一度は自分でチェック。

年に一度は病院で検診を。


~ご自分の為、愛するご家族の為にも~



にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間ドッグ (シュフ)
2013-04-27 17:46:34
いいですね!子供が産まれた今、自分だけの体ではないし
こういったチェックはとても大切だと思います。
不整脈も大丈夫だったようで本当によかったですね。

私は、しばらく健康診断すら受けてなくて。ダメですね・・・
子宮がんと乳がん健診だけは受けましたが。
乳がんは私も痛くなくて
こんな感じならもっと早くに受ければよかったと思いました。
返信する
シュフさんへ ()
2013-04-27 22:11:03
初めての人間ドックでしたが、これからは毎年受けようと思います。
不整脈も落ち着いていて内科にも行っていないのですが、心電図は異常が無かったので良かったです。
これからは自分の体も大切にしないとな~って思います。

マンモはきっと、痛みを気にして受けられない方も多いと思うので、一度受けてもらえたら大丈夫って伝えられたらいいです
返信する

コメントを投稿