空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

梅雨らしくなってきた!?

2024-06-21 06:23:41 | 雑談事

こんにちは

 

今降っている雨はもうすぐ止みてくるそうですが

その後またすぐマークが並んでますね

梅雨空になるのかな

 

先日脱穀した玄麦の一部を粉にして

昨日カンパーニュを焼きました

が、腕に対して水分量が多すぎたみたいで

コロンとならずベターとした座布団型カンパーニュになってしまいました

ついつい加水してしまうのよね

程よい水分量の最初の生地具合がまだつかめていません

計量してるのでそれだけで止めればいいんだけど

動画とかで見る生地の感じよりは硬いので、それよりは足すのですが

足し過ぎてしまうんです

難しい

でも、レーズン酵母を使っているので

膨らむパワーはあり

座布団にならなければいい感じになるのになと

 

で、玄麦を粉にするのに最初フードプロセッサーを使ったのですが

ぜんぜん砕けず

ミルサー買ってこないとダメなんだろうか

今回は自家製小麦を足さないパン作りかなと思ったのですが

ダメもとでとブレンダーを使ったらいい感じに砕けてくれまして

ザルで粗いのとったら

 

 

こんな感じになりました

全粒粉です

100グラムを粉にして粗目を取り除き残ったのが60gちょい

小麦収穫量増やすならミルサーは購入した方が破棄分が少なく無駄なく使えそうと想いました

 

それでは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 蒸し暑いねぇ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2024-06-22 01:11:02
マークがあると梅雨って感じです
どれだけ降ってくれるんだろう??

足し過ぎるんですね
作った事ないから分からないけど・・・
難しいんですね
少なすぎると膨らまないのかしら?
返信する
お返事です (そよ風)
2024-06-22 06:48:09
NORIちゃんへ

ですよね
今年はこれまでに、結構まとまった雨が5,6月に降っているので水不足の心配はなさそうですが
梅雨時期にそれなりに降ってもらわないと、後が怖いですよね

そうなんですよ
ついつい水を足しちゃうんです
適量だと生地をまとめやすく張りを出しやすいんですよ
それより少ないと膨らみと食感には影響しそうですね
返信する

コメントを投稿