空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

蒸し暑いねぇ

2024-06-25 07:25:21 | 雑談事

こんにちは

 

梅雨入りしているのにカラッとしていると

梅雨らしくないなと言いながら

蒸しっとしてくるとってなりますね

 

日曜の夜

の為に2階へ、で水を流すと流れない

私が入る前に、息子ちんが使っていたからまだたまっていなかったのかと

手を洗い、マウスウォッシュを済ませ再度流そうとしても流れない

おかしいぞとトイレタンクを見てみると

水が溜まっていなく

給水もされていない

壊れたか

とりあえず、洗面所のゴミ箱に水を溜めて何度か運び給水し水を流し

再び水を溜めました(後で気がついたけど、洗面台横に折りたたみバケツ置いてあったんだった)

が、直っていないので娘ちんに下のトイレを使うように伝えました

タンクの内蓋にフィルター掃除の仕方っていうシールが貼られていたので

フィルター詰まりかもしれないなと

昨日の朝、動画でお手入れの仕方を見て

娘ちん見送り後

まずは、止水をとドライバーを回そうとしても硬くて回せない

外の大元止水栓を閉めて作業しようかと想ったけれど

作業後、直ったか確認するのに階段と外への往復は面倒で疲れるなと(1回でビシッと直ればまだいいけど)

で仕事が休みになり観ながらくつろいでいる旦那に回してもらうことにしました

最初は硬かったようですが止水でき(その後は私でも回せるようになりました)

フィルターの部品を引っこ抜こうとするもうまく外れない

うまく力がはいらず何度か手で頑張りましたが抜けなかったのでペンチを取ってきてやっと外す(抜く)ことができました

見てみると、配管接続に使われるシールテープのかけらがメッシュ部分に貼り付いていました

これが原因だったんかと

戻し、開栓

水が勢いよく出て溜まり

直ったと、1回流すも

給水されない

そういえば浮き球部分の部品交換している動画があったなと

うちのもそっちが原因かもと

再度止水し、動画の作業を再確認し(ネジの回す方向とか)部品を外し中のパーツを確認すると

パッキンがついている底の部分が劣化?で外れていました

この部品ホームセンターにあるかなと

いつものところに無かったらPuroの方へ行けばあるかなと想いながら部品をもって

トイレ用品コーナーを見てみたけど

それらしい部品がない

置いてないのか・・・ともう1度確認無いなぁ

もう1度、1つ1つよく見てみいくと

ラベルに隠れたように入っているそれらしい部品を発見

手に取って比べると同じ部品だ

これでお店ハシゴもしなくて済むし

修理依頼で余分な出費もしなくて済む

帰って、買ってきた部品をつけ他のパーツ部品を戻し開栓

給水され満タン、流すとちゃんと給水され直すことができました

 

今年か取説整理で保証期間が切れた物とか古い物たくさん処分した中にトイレの説明書もあり

自分では直せないかもともいましたが

ネット時代調べれば動画でやり方紹介されているのがあるので助かりました

 

それでは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨らしくなってきた!? | トップ | 梅雨だねぇ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2024-06-25 23:31:27
梅雨入りしたのに雨が降らない・・・とかね

昨日は動くと汗が出るくらい蒸しってました

いざとなったら用意してた物を忘れてますね
本当なら旦那さんにね・・・
部品もあって直って良かったです
もしなかったら、しばらく不便だったかもしれないですよね。。。

動画って便利ですよね
うち5月頃ウォシュレット(便座のみ)にしたんです
動画を何個か見て予習をしたんです
でも・・・旦那が説明書だけ見て出来たので
ちょっといらない予習でした
返信する
お返事です (そよ風)
2024-06-26 06:41:35
NORIちゃんへ

そうなんですよ
文句言いながら、梅雨らしくジメジメしてくると文句言うっていうね

動くと汗が出るし、じっとしていても風とか空気が流れてないとムッとしますよね

旦那ね
なんか面倒くさがるし、私がいつも家で居るのでできる事は自分でやった方が早いと想ってしまうのよ
やって無理なことは頼みますけど

うん、部品があってよかったです
そうですね、無ければ部品が届くまで、使うたびバケツで給水になっていたでしょうね

便座交換自分でしたんですか
それは凄いですね
便座って微妙に形が違っていて、便器に合わないものもあるので便器の品番確認が大事だったりしますよね
説明書だけで付けられたのは良かったですけど
やっぱり予習は無駄ではないと想いますよ
返信する

コメントを投稿