空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

重なる時は重なるもので・・・

2017-12-13 08:29:35 | 雑談事
こんにちは

今日の方が寒さが厳しくなるようなこと言っていたけど
私は昨日よりもマシに感じます
朝からあり
風も昨日ほどでないからかな
気のせいで
気温低かったりしてね


朝食の1品に役立つ
西京漬けと粕漬を作りたくなり
鰆や鯖を買ってきて
昨日、味噌床、粕床を作り仕込みました
出来上がったら1食の人数分づつを小分けにして
冷凍保存しておくつもり
ついでにもも肉も安かったので
こちらも粕漬けに
そのうち夕食に頂きたいなと想っています

これでしばらく朝食の心配ないわと想っていたら
夕方ばぁ様が、たくさんもらって食べ切れないからと
塩鮭の切り身10切れ(それも厚切り)と、ちりめんじゃこを大量に持ってきてくれ

嬉しいし助かるものであるけれど
何故このタイミングに

塩鮭なので、先のが漬かったあと
粕漬けとかにとはできそうにないし(味が濃くなりそうだし)
とりあえず、我が家の朝食サイズに切り身を全部半分に切って冷凍しました

何か使えるレシピはと見ていたら
鮭フレークがあったので
今日作ってみようかなと

あとは洋風寿司かな
今晩の夕食の汁ものに石狩風を作ろうかなと
残りは朝食用に無理に使わず残しておこうと想っています

そしてちりめんは
サイズがちょっと大きいので
かき揚げに使うにはちょっと口に残りやすそうだよなぁと
こちらもレシピを見ていたら
青菜と炒めて常備菜にしているのがあったので
夕食の時間待ちの時に作りました
私1人の昼ご飯時とかこれだけで食べられそうです





そして、夕方もう1つ来訪が
注文していた去年のが届きました
本編だけ夜観ることができました
かっこよかった~
桜井さん似合ってるし

でね、持ってきてくれた宅配の人が
いつもの人ではなく見かけない顔で
車も普通の乗用車だし制服でもなかったので
受け取る時に

【宅配の車じゃないのですね?】

って聞いたら

『僕アルバイトなんですこちら、○○さんち20才になるお子さんいますか?』

【はい、いますよ。もうすぐ20才になる息子が】

『やっぱりそうですか、僕同級生なんです

というので、名札を見たら
見覚えある名前が

【あっ○○君

『はい』

その後帰宅した息子ちんに報告しましたが

小学生の時のイメージが全くなく
いまどきの青年らしく成長していたので全然気づきませんでした
よその子は、しばらく見ないと分からなくなりますね
小学生から中学、高校、社会人と
ここら辺は一番変わる時期ですものね




今日はFNSにJUMPですね
裏にがあるのでリアルタイムにはこちらを見る予定ですが(光くんごめんよ
アニソンも歌うとか?
楽しみですね


ではでは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い~>< | トップ | 今日も冷えますね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2017-12-13 10:06:17
昨日よりましな気がしますよ

昨日は雪が降ったらしいです
降るって言うより舞ったのかな?
すぐ止んだみたいです。。。
レースのカーテンも開けてオープンにしてるけど
分からなかったわ

やっぱりそよ風さんご自分で作るなんて流石です

あら塩鮭を・・・
いつでも受け付けてますよ
重なる時は重なる・・・あるあるですよね

石狩風美味しそうですね

ちりめんは焼き飯にするにも大きいのかな・・・
青菜と炒めて焼き飯・・・美味しそう←想像です

お歳暮やお中元の時期は自家用車が多くなるんでしょうね。。。
おぉぉ・・・息子くんの同級生
凄い偶然ですね

甥っ子の友達の写真見ましたが
面影がなくビックリした事があります。。。
返信する
お返事です (そよ風)
2017-12-14 07:52:35
NORIちゃんへ

やっぱり、気温少し高かったのかな

NORIちゃんのところも雪が舞っていたんだ
冬本番!って感じですね
寒いのは嫌だけど
春夏秋冬、季節は楽しみたいものね


そうですか
みんな食べたくなっても自分で漬け込み作ろうとまではしないのか
でも、見つけたレシピが当たりかどうか
食べてみないと分かんないんだよね

ご近所なら何切れか゚分けてあげれるんだけど
残念です
うん、重なる時は重なるのよね
何故か

石狩風美味しかったですよ

焼き飯もなんかね口に残りそうな気がするわ

年末年始、宅配業者はアルバイト募集していましたし
時給もいいみたいですね
アルバイトの人は自分の車で配達になるなんて
初めて知りました。
でもよく考えるとそうですよね

はい、ビックリしました!!
家に来たことのない子で、一方的に顔を知っているだけの子だったので

やっぱり、変わりますよね
成長して大人になってくるし
返信する

コメントを投稿