空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

梅雨だねぇ

2024-06-28 07:05:18 | 雑談事

こんにちは

 

部屋干しが続いているそよ風家

除湿機のありがたみを感じております

アパート住まいだったときは1日おきぐらいにコインランドリーにもって行ってましたし

新築時はまだ除湿機はもっていなくエアコンドライで(部屋干しモードだったかな)で乾かしていましたが

乾きが悪かった記憶があります

あの頃は扇風機併用とかしてなかったし

その後、旦那の書斎に部屋干しするようになって除湿機買ったんですよね

ずいぶん楽になりました

 

さて、さっき温湿度計を見たら

数値が

最近調子悪く正確な数値は表示しなくなってきたので

そろそろ買い替えだなと想っているのですが

そのまま置いているんですけど

 

 

ちょっと見辛いですが

温度が49,8℃

湿度がLo 雨なのに

 

たまに両方Hiと表示されたりLoだったり

蒸し蒸し暑かった日に6℃だったり

もう捨ててもいいんですけどね

新しいの買ってくるまではと置いております

 

話変わりまして、我が家の周りは田畑が多く

も多く生息していまして

飼育しているので、勝手に居候されていることが多いのですが

亀や金魚池など大きな飼育場で産卵されるのはいいんだけど

狭いメダカ飼育容器に産卵されると

あとから孵化した針子たちが、親メダカだけでななくオタマからも狙われることになり

オタマの数の方が多いし

自然に生育していくのが難しくなるので

獣から守るワイヤーネットでは侵入は防げないので何とかしたいなと

イシガメ池の柵でも使ったプラスチックのメッシュネットを購入

ワイヤーネットに付けることにしました

 

 

 

睡蓮鉢には桜錦が入っていて

卵産みつけられても、捕食するのでそんなに影響ないのでネットはつけませんでした

ちょっと日当たりが悪くなるし

鑑賞しにくくはなりましたが、たぶん親カエルは入りにくくなったと想うのでいいかなと

手前の桜錦飼育容器のネットが錆びてきたり劣化してきていたので

この機会にと、ついでに張り替えました

そしてこちらも隙間ができにくい感じに工夫しました

亀甲金網よりプラスチックメッシュは扱いやすくてとてもよかったです

紫外線劣化で耐久性はどれくらいあるのかまだ分かりませんが

 

あっ

今朝ゴミ出しついでに亀池見たら

水位が減っていて、ポンプから最初の物理濾過のマットの目詰まりでオーバフロー水漏れしていました

目詰まりしても水漏れしないように何か対策しないといけないな

とりあえずマットキチキチピッタリな大きさのをひと回り小さく切って隙間でも作るかな

 

それでは

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑いねぇ | トップ | またまたまた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2024-06-28 22:07:32
うちも毎日部屋干しです
除湿機があった方が乾きやすいのですか?
今の所、夜干してたら夕方までには乾いてくれてるんだけど・・・
ホントは昼には片付けたいけど

え~~~~~50度に近い
って思ったら壊れてるのですね
良かった~ε-(´∀`*)ホッ

これなら安心ですね

ベランダにアマガエルさんがかれこれ一ヶ月ぐらいいます。。。
小さい体で2階まで登って来てしんどかったでしょうね
しかし・・・何食べてるのでしょう??
返信する
お返事です (そよ風)
2024-06-29 06:31:46
NORIちゃんへ

たぶん、除湿機使った方が早く乾くと想いますよ
うちは、8畳の部屋に4人分の服をゆったりと干し
除湿機とサーキュレーターを回して朝干し昼に乾いています
冬など厚地になってくると乾くのに時間がかかるようになりますが夕方には乾いてますよ
除湿機を置く場所が必要になりますが買って損はないと思います

ね、見るとびっくりするでしょ
壊れているんです

アマガエル、たぶん光に寄ってくる虫とか食べているんじゃないかな
返信する

コメントを投稿