ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

茨城・千葉の旅 1日目 常盤神社&水戸偕楽園へ

2016-09-12 22:17:10 | ちょい旅 関東
2016/09/08撮影


台風が温帯低気圧に変わりました。

今日は、伊丹空港から羽田空港へ 出発が40分遅れとなりました。

関東に近づくにつれ雲の中にはいると飛行機がかなり揺れました。

羽田空港で見かけたキティちゃん柄の飛行機








当初の予報では、雨でしたがこの通り晴れです。 \(^o^)/


アサヒビール本社の金色ビルと炎の オブジェ








スカイツリーを車窓に見ながら茨城県へ








「水戸の梅まつり」開催にあわせ、偕楽園臨時駅が開設されます。








常磐神社

















第2代藩主徳川光圀公(義公)・第9代藩主徳川斉昭公(烈公)を祀る神社

















社殿








常盤神社の境内から偕楽園へ








梅の公園として有名な偕楽園は、水戸第九代藩主徳川斉昭公が、天保13年(1842)

衆と偕(とも)に楽しむという趣旨で造られました。

金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに、日本三公園として有名です。

兼六園、後楽園はすでに行っているので偕楽園を合わせるとすべて訪れたことになります。 








梅の季節は、とっくに過ぎましたが今は、萩の花が咲き始めています。
















偕楽園に入るのは無料ですが、好文亭は有料になります。

すでに閉園時間に近づいているのとキツイ雨が降ったおかげで

雨戸が所々閉められていて暗〜くて襖の絵とか見づらかったです。

ゆっくり見る暇もなかったなあ
































































本日の夕食










人気ブログランキングへ  ぽちっとよろしくネ 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿