2013/02/10撮影
嵯峨釈迦堂(清凉寺)の後、天龍寺に立ち寄りました。
天龍寺の「本玄関・庫裏」の改修工事のため諸堂参拝は休止になっていました。
期間は、平成24年12月10日~平成26年3月末日までです。
工事期間中、特別参拝として法堂「雲龍図」を公開しています。
庭園参拝は、通常通りできます。
・・・で庭園には入らす嵐電 に乗って御室仁和寺の非公開文化特別公開へ
まずは、五重塔に
ずらりと行列ができてました。 3連休なのでしかたがない
五重塔は、塔の中に入るのではなく外側の開いたドアから参拝することになります。
内部には、中央の心柱を囲むように四天柱が塔を支え、
心柱を背に胎蔵界五仏が安置されています。
柱や壁面、天井は、極彩色の仏画で飾られていています。
五重塔は、京の冬の旅25年ぶりの公開になります。
なのでじっくり見たかったけれど長蛇の列、早々に終了
次は、金堂~ 青空が気持ちいいですねぇ
金堂は、仁和寺の本堂にあたります。
桃山時代に建てられた御所の紫宸殿を移築したもので、現存する最古の紫宸殿の遺構だそうです。
堂内には、
江戸期の仏師・運節の阿弥陀三尊像や四天王像、帝釈天像が安置されています。
特別公開時には、ガイドさんが詳しく説明してくれるので
いままで気づかなかったものが
金堂の屋根にいる黄石公(こうせきこう)という仙人、仙人が乗っている阿吽の亀
阿(あ)は、口を開き
吽(うん)は、口を閉じています。
境内のさざんかは、見ごろです。
五重塔
総高は36mで各層の屋根の大きさがあまり変わらないのが特徴だそうです。
4月には、御室桜と五重塔の写真が撮れますよ
御室桜は、毎年見に来ているのですが今回は2009年に撮影した御室桜をご紹介します。
(画像をポチッ)
☆:*:、。★゜'・:*:*:・:.。
:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'
【京の冬の旅第47回 非公開文化特別公開 御室仁和寺】
住 所:京都市右京区御室大内33
期 間:平成25年1月10日(木)~3月18日(月)
公開時間:10:00~16:00(受付終了)
料 金:600円
アクセス:JR京都駅 市バス26系統もしくはJRバス御室仁和寺下車
嵐電(京福) 御室仁和寺駅下車すぐ
人気ブログランキングへ ポチッとネ