ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

夕食と瑞鷹株式会社の純米酒

2021-05-15 22:22:00 | お酒

2021年5月15日(土)

本日の夕食メニュー
☆ほろ酔いセット
☆お好み焼き
熊本市の酒蔵瑞鷹株式会社の純米酒
 
 
ほろ酔いセット(左上から時計まわり)
☆和え物…ラディッシュ(葉も)、にんにく、らっきょう
株式会社 鮎家の昆布巻き
ひので家の「ゆばかまぼこ」
 
お好み焼きの材料は、天草産地タコ、にら、大葉、キャベツ、山芋、桜エビです。
 
「ひので家」のウェブサイト



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食は豆だご汁 | トップ | 不思議な夢を見ました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-06-19 17:17:10
こんばんは~☆
今日もたくさん更新していてびっくりしました。
素子さんはお酒がお好きなんですね。
美味しい肴が作れるのでますます美味しいお酒になりますね💛
湯葉の蒲鉾は珍しいですね。
湯葉でくるんでいるのですか?
今日も美味しそうなほろ酔いセットをせみせていただきました💛
介護しながら頑張っているんですね。
時間も足りなくなりそうですね。
音疲れ...わかりますよ。
私もそうかもしれません。
マイペースでやりたくなりますよね。
ブログも無理のないようにね。💛
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-06-19 17:52:34
miyanさまへ
こんにちは!
今日もリアクションいっぱいとコメントありがとうございました。

私はワインと日本酒が好きです。
瑞鷹酒造は母方祖母のお墓の近くにあり、
私の写真を撮影してくださるカメラマンが酒蔵の隣りで営業しています。
それで酒蔵の近くに行くことが多いし、
熊本地震被害がひどかったから、応援しています。

親戚の百箇日の後は、瑞鷹酒造の純米酒にしました。
酒蔵の近くの有名なうなぎ屋さんに一緒に行こうねと言われていたけど、
うやむやな返事をして行かなかったから、行けばよかったと後悔しています。

納骨は一周忌の後だと思っていました。
故人の喪主(妻)が百箇日と決めたので、寂しくないのかなあと心配しています。
納骨って、私には本当にお別れの気がしました。なんとなく寂しいですね。

「ひので家」も地場産業です。
ゆばかまぼこ美味しかったですよ。珍しいですよね?

介護しながらと言っても時間はあるのですけどね。
結構ぼおっとしている時間が多いです。手につかないというか。
時間のやりくりが難しいですね。音疲れを分かってくださって、嬉しいです。
miyanさん、お互いのんびり楽しく頑張りましょうね。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-06-19 20:13:43
素子ちゃん、こんばんは。(^▽^)/

ひので家と聞いて、あの日の出家?
以前は漢字だったような?
勘違いかも。
店名が似てるし商品も似てるからウェブサイトを覗いてみたら、やっぱり!
サンリブ五日市店にありますよ。
時々買いに行ってます。ヾ(*´∀`*)ノ

でも、ゆばかまぼこは知らなかったな。。。
今日サンリブに行ったのに。。。
夫と一緒に髪を切りに行って、予約の時間まで間があったので、サンリブのMacでコーヒー飲んだの。
(夫はシェイクだよ、、、はずかしいな。。。)
お豆腐買えばよかったな。
また覗いてみます。
(遠いのでたまにしか行けないんだけどね)(*^▽^*)
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-06-19 20:34:06
みーちゃんへ
こんばんは!
今日もリアクションとコメントありがとうございました。

今日頑張ってブログアップしたけど、途中でアプリが調子悪くて、
挫折しそうになりました。
なんだか遅れているのに、みんなのブログへ行くと恥ずかしいので、
早くリアルタイムにアップ出来るようになりたいけど、なかなか。

みーちゃん地方に、サンリブがあるのですね。ビックリしました。
サンリブ健軍店は、熊本地震被害がひどかったから、建て替えでしたよ。
サンリブ健軍店の雑貨コーナーで買ったお鍋を20年使っています。
マイヤーかな?建て替え後は小規模になり、寂しいです。

「ひのでや」は、ピアノのお友達から教えてもらいました。
みーちゃん地方にもあるのですね。オススメ教えてくださいね。
父の入院保証人でダウン出来ないから、健康オタクですよ。

みーちゃん、御主人と美容室へ行くのですね?仲良しさんですね。
マックは最近行っていません。私もシェイク好きだから、気になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。